長浜「魚がし」で海鮮丼ランチ。

001 FUJITOさんにご紹介頂いた方と初顔合わせということで、3人でランチに。
この日はDirectorsさんが入っている、この大好きな通りではなく…

002 事務所のある裏手にある港の方へ。磯の香りが少しずつ濃くなってきます。
それにしても天気が良すぎて、仕事のことを忘れそう!

003 前から行ってみたかった、福岡市中央卸売市場鮮魚市場(長い!)の…ではなく、
少し外れたところにある方の「魚がし」さんに連れていっていただきました。
ランチ待ちの列に並ぶのって、久しぶりです。

004 そして注文した上海鮮丼(800円)がこちら!海鮮丼(600円)、極上海鮮丼(1200円)と迷って
弱気のセレクトですが、しっかり100円を追加してお味噌汁を貝汁に変更していただきました。
(奢っていただいたくせに…ありがとうございました!)

写真でギリギリ伝わるといいのですが、これが美味しかったんですよー。
僕、朝起きたときにはお昼にウニ(大好き)を食べている自分を想像できませんでした…感動です。
だし入りのタレかお醤油を山葵と混ぜてだらーっとかけるのですが、
今回はタレをセレクト。肉厚なお魚の旨みがしっかりしているので、お醤油でもよかったなーと
反省しつつ、完食いたしました。貝汁も野性的な感じで美味でした。

メニューは他にも天ぷらや焼き魚、煮魚などのラインナップも豊富で
金額も500円〜と異常にリーズナブル(こちらの方のブログが参考になるかと思います)。
個人的にランチ定食カテゴリーは、「限られた予算の中で何を提供するか!?」
という、お店側と「安くて美味しい物が食べたい(特に毎日外食の方)」の
欲望のデッドヒートというか、火花が散る感じが好きなので、久しぶりに大ヒットです。

隣にはラーメン屋さんの「ナンバーワン」や、長浜屋(家)もたくさんあるので
県外から来た人をお連れするのにいいかも…!と思いました。
(雰囲気としては朝6:30〜営業と、岡本仁さんの鹿児島本に出てきそうなノリだったし)

お店を出た後に伺った、やさしそうなお店の大将と藤戸さんとのエピソードにもほっこり。
楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!

2件のコメント

  1. mizoguchi - 6年 ago

    いいですね〜。確かに岡本さんの本に出てきそう。今度行ってみます!

  2. タロウ - 6年 ago

    ハムエッグはありませんが、野菜炒めはありますので!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA