taromagazine™ / taro misako
STAGE 2
【福岡低山部】stage2 ・飯盛山〜叶岳縦走コース
/
2010.11.4

福岡てら子で知り合った人たちが「低山部」と名乗り、福岡の低い山を次々に
攻略していると知り、日頃の運動不足の解消のために参加させていただきました。
直前で隊長のbeelabさんが不参加となりましたが、残してくれたルートを元に5人で出発!(写真は山の入口で発見したイメージ図)

今回はこのサイトの情報を参考にさせていただきました。

福岡を中心とした九州の山登り、ハイキングコース情報満載! 飯盛山/叶岳
http://www.yokayoka.net/yokayokaweb/yama_h_02.html

300〜400m級の山ということで、アルプスをハイキングした私の敵ではない!
と思っていたのですが、甘かったですね…。

002 まずバスで天神三丁目(9:57)~ 保育所前(10:39)へ。
遠くに目を向けると、第一目的地の飯盛山(382m)が見つかりました。
というわけで、登山開始。

003 登山道の入口には神社があって、七五三の真っ最中でした。
さて3つのルート、どれにしようか…と迷っていると、親切なおじさんが
「左がいいよ、王道がいいと思うよ」と、静かな中に力強いプッシュ。
…素直に従うことにしました。

004 金属製の鳥居を発見!SFすぎます。ジョージ・ルーカスとかが喜びそう。

005 地図に書かれてた「かぶと虫の森」。腐らせた丸太がいっぱい並んでいて、
地元の方の努力が感じられる場所でした。

006 …と、支道を発見!こっちの方が面白そうだ!とルート変更。

007 舗装された道路から、急に山っぽいゾーンに突入しました。
このあとしばらく設置されたロープや急斜面との戦いで、写真を撮れず…。

018 山頂に到着。おばちゃんたちとしばし交流。
「山ガールはおらんとね?」「ガールがおらんとさびしかねえ?」と、
なぜか残念がられる低山部。ここは景色が微妙だったので…

008 見晴らしのいい場所を発見し…。

009 おにぎりタイム!

010 月並みですが、屋外でのご飯の美味しさに絶句するメンバーたち。

011 Web用語しりとりなどを楽しみながら、登山続行。
うさみさん、矢印は右って書いてますよ!?
その後、尾根伝いに高地山(419m)を抜けて、叶岳(341m)に到着しました。

012 頂上には願い事が叶うという噂の「叶岳神社」がありました。

下山中。この写真の光の雰囲気、好きだなあ。
モデルがモトヲさんじゃなくて素敵な女子とかなら良かったのに(笑)。

014 叶岳の下山中はかなり立体的な地形が多く、今回の登山では一番面白いポイントでした。
ロープを使って降りるの、楽しかったですよー!

015 みんな一休みの図。なんか面白い配置になりました。

016 なんだかんだで所要時間は4時間ほどで無事、下山しました。
降りた先には公園と公団があって、夢から覚めたようなふわふわした気分に。

017 その後はバスで天神に戻り、湯の華(温泉)〜ざうお(店内に船があって、魚釣りができる居酒屋!)〜
長浜将軍でラーメンと、久しぶりに仕事の要素が一切無い遊びを満喫しました。

慣れない運動のせいか、帰ったあとは猛烈な偏頭痛に悩まされましたが
すっごく楽しかったです。また同じ山に登ってもいいくらい。
今回参加できなかった人もいるし、みんなでstage3に挑戦する日が楽しみです!

あ、今回の様子は5iveさんのブログに上手にまとめられていますので、
こちらも合わせてお楽しみください。