OYSTER FESTIVAL
March 11th, 2011 / 0:28 / Food

【低山部】糸島の「住吉丸」で牡蠣まつり。

001 今回の低山部は、糸島のシンボル・可也山(かやさん・365m)に登りましょう!という
イタチさんのアイデアで、筑前前原駅に集合…したのですが、あいにくの雨…。
この日のために新しいレンズも用意していたので、無念…

と、気をとりなおしてB案を実行に移すことに。タクシーに乗りあわせて向かったのは…

002 またまた出ました、牡蠣小屋でーす!今回は駅から10分ちょっとで行ける加布里(かふり)という港。
ここには「住吉丸」「ひろちゃん」の2軒があって、今回は住吉丸さんに行ってみました。
殻付きの牡蠣が10個ほど入ったパックが900円。安い!

003 1テーブルあたり300円の炭代を払って着席。炭と油が服に付かないように、
黄色のジャンパーが用意されています…スタッフの人ですか?

004 ここは炭火で牡蠣を焼くのが特徴みたいでした(普通はガス火が多し)。
はまぐりと一緒にじわじわ焼きあげていくと…

005 中には大粒の牡蠣が!去年別のところで食べたものと比べて、かなり大粒。
これまでに食べた牡蠣の中でもかなり美味しくて、隣に座っていたかねこさん
「牡蠣ってこんなに美味しいんですねえ…」と驚いてました。


イタチ隊長も牡蠣に襲いかかります。「感想は?」「うん、マイルド!」

006 南国生まれのヒオウギ貝(200円)は、鮮やかな色の貝に、ちょっとグロテスクな中身。
磯の香りが強く、サザエっぽい味でした。

007 他にもアジ・サバのみりん干しやイカの一夜干しなども焼いたのですが、やはりお米が欲しい…
ということで、牡蠣ご飯(250円)も投入。

012 さらに、山に持っていく予定だったみんなのお弁当も、炭火で温めて頂きました
(牡蠣小屋は肉・魚以外は持ち込み自由)。

008 最後にお店の方がセイロをワゴンに乗せて「シュウマイはどうですか?」と
勧めてくださったので、牡蠣しゅうまい(150円)まで頂いてしまいました…。
外側はイカ、中は魚のすり身と牡蠣が一粒。これ、美味しかったなー。

009 010 013 新しく買ったレンズは「aus Jena DDR T f2.8/50mm」というドイツの古いもの。
NEX-5に付属のレンズと比べると、これまでのカメラに近い写りになった気がします。
これについてはまた後日。

011 ※写真は獲ったどーなモトヲさん。
おみやげ用の牡蠣も買って帰ったのですが、ちょっとオマケしてくれて
夜はeさん・eさん弟と牡蠣まつりパート2でした。喜んでもらえたので、嬉しかったー!

こんなに食べて大丈夫かしら…というぐらい食べたのに、持ち込みのお酒代も含めて2500円以内!
自分で網焼きするのはやっぱり楽しいし、地下鉄&タクシー代を払っても
また来たいなーと思いました。今度はちゃんと登山しましょうね!>低山部のみなさん


↓糸島の牡蠣についてはこちらのサイトが分かりやすいです。

福岡、糸島の牡蠣が食べたい! 糸島半島牡蠣小屋ガイド
http://itosima-kaki.askanditsgiven.biz/

RELATED POSTS
COMMENTS
5 Comments »
  • _simo より:

    いいなぁいいなぁ。牡蠣食いたし!
    それとレンズ、めちゃくちゃ良さげですねー。今度見せて下さいまし。

  • うわ~、こりゃたまらんなー!!
    朝から酒呑みたくなったわ。
    牡蠣食べたいね。
    オイラの新居(新門司)も牡蠣の名産地だけど、まだ食していない。

  • kaneko より:

    うん、マイルドまた行きたいですなー。。。

    あ、山もw

  • amadaman より:

    おぉw ちょー地元過ぎて面白かったです。
    前原の駅だったり、可也山だったり。牡蠣小屋だったり
    その周辺をぶらぶらだらだらと学生時代は過ごしたのでなんとも懐かしいです。
    (最近行ってない)

    写真も動画も楽しさが伝わって行きたくなりますねー!

  • タロウ より:

    simoさん>
    牡蠣、美味しかったですよ!
    レンズはものすごく癖がありそうなのですが、けっこう気に入っております。
    今度自慢しますね!

    なかむらさん>
    へええ、門司でも牡蠣が食べられるんですね。行ってみたいです!

    かねこさん>
    マイルド、宅配しれくれませんかねえ…。
    次回はちゃんと登りましょうね、雨具も揃ったことですし!

    アマダさん>
    あ、そうかこっちの方だったんですね。
    いつかアマダマン地元ツアー「悪そうなやつはだいたい友達」を
    開催しないといけませんね。よろしくお願いします!

コメントを残す

CAPTCHA