JR九州 九州新幹線WEB

BBDO J WESTさんからのご依頼で、「JR九州 九州新幹線WEB」の制作に関わらせていただきました。
昨年から「九州新幹線準備室」として運営されていたサイトを、3月12日にリニューアル。
前日に発生した震災の影響で、少しだけ形を変えての公開となりました。

3月12日に全線開業した、九州新幹線の情報をお知らせする情報サイトで、
独自に行われた取材記事・テレビCMギャラリーなどがメインコンテンツです。

002 003 僕の担当部分は全体のデザインで、WordPressを使って各自のメンバーが独自にコンテンツを
追加・拡張していきました。デザイン的に洗練されている…というより、
分かりやすくやさしいトーンで製作しています。

004 少し動きのあるページも欲しい…ということで、路線図・駅の紹介ページでは
横にスライドするJavaScriptを使い、ページ下に新幹線の写真を固定することで、
新幹線が走るイメージのページに仕上げました。この辺りの動きやシステム周りは
ジョニーブロッコリーさんにお手伝い頂きました。ありがとうございます!
シンプルなサイトですが、多くの方々の力によって完成することができました。
関わられた皆さん、ありがとうございました!


今回、震災の影響で、12日から公開予定だったCM「祝!九州縦断ウェーブ」が
残念ながら延期になっていますが、WEB上ではこちらなどで閲覧できるようになっています。
「祝!」という部分で自粛されていると思うのですが、映像自体はとても素晴らしく、
Webを中心に少しずつ共感の輪が広がっているようです。実際にTVで観られる日を楽しみにしています。


ちなみに3/12日の前に流れていたのはこちら。さらっとしたコピーと
ジャクソン5&井上陽水の、まさかのコラボレーションの場面が好きです。


JR九州 九州新幹線WEB
http://kyushushinkansen.com/

2件のコメント

  1. megumi - 7年 ago

    サスガ!
    ミサコ先生のデザインは、
    いつもスマートで、見る側にとってやさしい、点がステキです♪♪
    「九州縦断ウェーブ」のCMは、「とても感動的なCM」として、
    webでは一部ニュースとしてピックアップもされていましたネ^^*。
    私も心がジンッとしました。BGMもイイ!

  2. タロウ - 7年 ago

    ありがとうございますー!
    この手のお仕事のときは、特にいろいろな問題があるので
    なるべくシンプルにシンプルに…と、唱えながら作ってます。

    CM、見ている人がやさしい気持ちになれそうなので、早く流れるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA