博多区上呉服町「みやけ」のフワフワうどん。

001 もう少しで公開できるヒミツのプロジェクトのため、数年ぶりに某シルクスクリーン教室へ。
久しぶりにお会いできた先生の平川さんと、ランチに行きました。

002 やってきたのは教室の近く、博多区上呉服町の「みやけうどん」。
前にも来たことがあるのですが、超ミニマルな雰囲気が魅力なお店です。
中の写真があまり撮れなかったのが残念…!

005 入ると、席に付く前に「なんにします?」と聞かれるので、慌てて注文。
メニューは300円のうどんかそばを注文して、80円の具を選びます。
最近の高価格帯の麺類に慣れている目には、一瞬、目の錯覚か!?と思うほどの良心価格。

003 注文したのは、「海老天うどん(380円)」でした。
天ぷらが大きくて見えませんが、王道の博多うどんなので、麺、極太です。
テーブルに置かれたネギをたっぷり乗せて頂きます。

004 久しぶりだけど、やはり安心出来る美味しさ!天ぷらとコシの無い麺がどんどんダシを吸って
体積が増えていくので、半分食べても全然減った感じがしないという…。
計算されているのかそうでないのか、食べ終わる頃には全てダシもお腹に収まってしまうバランスに感動しました。
近所にあったら通いたい。お店の雰囲気も軽く文化財な感じなので、
県外の方が博多うどんを食べるならここをオススメします。

※福岡はラーメンの街かと思いきや、実はうどん屋さんの方が多いのでは…という説もアリ(タロウ談)。

2件のコメント

  1. 前田徹 - 4年 ago

    先日、私も平川先生の所へおじゃましました!
    みやけうどんさんの写真を撮り忘れて探しているとHit!!
    みやけうどんのコメントみてたら、他の記事も拝見。
    おもしろいです。

  2. タロウ - 4年 ago

    ど、どうもありがとうございます!
    みやけうどん美味しいですよね。雰囲気も含めて大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA