taromagazine™ / taro misako
SAWADA MIKAN
澤田みかん山、2011年度の出荷が始まりました。
/
2011.4.9

001 eさんの実家、熊本県葦北郡津奈木(つなぎ)町のデコポン果樹園
澤田みかん山」の、2011年度分の通販がスタートしました。
さっそくうちに届いたものを朝食に頂いてみましたが、やっぱり美味しい!
去年の寒さでデコポンの熟成に時間がかかり、少し遅れての出荷となりましたが
その甲斐あって、春が終わるとこれが食べられなくなるのが寂しいなーと
しんみりしてしまうぐらい、この季節の嬉しい果物です。

002 よく訊かれるのが「手で剥けるんですか?」という質問。
こうやってデコ部分から手で剥いていくと…

003 ポロッと簡単に剥けます。みかんよりも皮が厚くゴツゴツしている分、
すき間も多いのか、とっても食べやすいです。僕の手が大きいので小さく見えますが、
実際はみかんの1.5倍以上のサイズなんですよー。果肉もプリプリで、食べ応え充分です。

006 004 005 お正月、家族みんなで収穫してから3ヶ月かけて甘みを熟成させたデコポンたち。
これから1ヶ月が一番美味しく頂ける時期なので、良かったらぜひぜひ。

※個人的には緑茶との組み合わせがベストです!
※あ、調子に乗って手ぬぐいも作っちゃいました。こちらは後日紹介します!

澤田みかん山
http://www.sawadamikan.com/