澤田みかん山、2011年度の出荷が始まりました。

001 eさんの実家、熊本県葦北郡津奈木(つなぎ)町のデコポン果樹園
澤田みかん山」の、2011年度分の通販がスタートしました。
さっそくうちに届いたものを朝食に頂いてみましたが、やっぱり美味しい!
去年の寒さでデコポンの熟成に時間がかかり、少し遅れての出荷となりましたが
その甲斐あって、春が終わるとこれが食べられなくなるのが寂しいなーと
しんみりしてしまうぐらい、この季節の嬉しい果物です。

002 よく訊かれるのが「手で剥けるんですか?」という質問。
こうやってデコ部分から手で剥いていくと…

003 ポロッと簡単に剥けます。みかんよりも皮が厚くゴツゴツしている分、
すき間も多いのか、とっても食べやすいです。僕の手が大きいので小さく見えますが、
実際はみかんの1.5倍以上のサイズなんですよー。果肉もプリプリで、食べ応え充分です。

006 004 005 お正月、家族みんなで収穫してから3ヶ月かけて甘みを熟成させたデコポンたち。
これから1ヶ月が一番美味しく頂ける時期なので、良かったらぜひぜひ。

※個人的には緑茶との組み合わせがベストです!
※あ、調子に乗って手ぬぐいも作っちゃいました。こちらは後日紹介します!

澤田みかん山
http://www.sawadamikan.com/

3件のコメント

  1. マツモトですー - 6年 ago

    おはようございます。

    三迫さんのメールにリンクが貼ってあったので、こないだ拝見したところです。
    手拭い、すっごい可愛いですね!メール便で配送頂けるので、注文しようと思っています。
    迷ってるのはデコポンで、一人暮らしで3kgは多いなぁー、さばけるかなーと悩み中・・・。
    でもジューシーで甘そう!朝から食べたい!
    どれくらい持ちますかねぇ?
    決断急がないと、売れきれちゃうかしら。

  2. タロウ - 6年 ago

    マツモトさん、おはようございます。

    てぬぐい、ありがとうございます!
    デコポンは3kgは用意してなくて、5kgと10kgを用意しております。
    届いた方からはかなり好評を頂いていて(手前味噌)、けっこう消費は早いみたいなので
    ひとり5kgでも大丈夫そうですよー。あと、日持ちは涼しいところに置いておけば
    1月近くは持つと思いますが、お早めに!という感じです。

    ただいま優良品は在庫が無くなっていて、お得な訳あり品が残っていますが
    数に限りがありますので、お早めにどうぞ♪

  3. […] <これまでの収穫の様子はこちら> 2013年(CONTAX G1) 2012年(SONY NEX-5) 2011年(NIKON D40) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA