iPad2の第一印象。

001 初代iPadの発表以来、ずっと悶々と耐え続けて1年が経ち(あれ、意外と短い…)
iPad2が発売になったので、さっそく発売日に購入してきました。
在庫が残っていたWi-Fi 16GBのブラックモデル。

アップル製品、僕は量販店かAmazonで買うのですが、AppleStore天神は相変わらず長蛇の列。
みんな直営店で買うのが好きなんですかねえ。知らない特典があったりしたら嫌だなあ…。

これで大量に送られてくる打ち合わせ資料を、わざわざ印刷して持参する必要が無くなったり
寝る直前までMacの前に座る不健康な生活も脱出できそう…と、わくわくしております。

以下、第一印象。初代をあまり触ったことがない人の感想です。

軽い!

CPUとメモリが強化されているらしく全体的な動作がサクサクしています。
iPhoneのSafariだと、ちゃんとWeb上を巡回しようという気になれなかったのですが
(Gmail+α程度)、これなら実用に耐えそうです。

広い!

解像度はiPhone4とそんなに変わらないはずなのに、画面が大きいせいか
すっごく広々と感じました。ボタン類も大きくなるので安心感があります。
ゲーム用途では指で画面が隠れる面積が減って、遊びやすくなったりも。

重い!

気になる重量は680g→603gに軽量化されていますが、それでも重い!と感じました。
この重さを表現するのに何が適当かなあ…と身の回りのものを秤にかけまくったところ、
雑誌「Casa BRUTUS」、↑の号がほぼ同じ重さ。どこかに置いて使う分には問題ないのですが、
持ち上げて使おうとするとかなり筋肉が鍛えられている気がします。

002

もっとこうなれば…

・初期設定ではMacとの同期時に、iPhoneとiPadの間でそれぞれのアプリを
 共有しようとするのが不便。もうちょっと柔軟に設定が出来れば…。
・誤動作防止のためだと思うけど、スリープとボリュームのボタンが隠れて押しづらい。
 本体の向きも分かりづらくなっている気がしました。
・関係ないけどテザリングもそろそろ許可して欲しい。

…と、気になる要素もちょこちょことあるのですが、44,800円でこの内容だと大満足。
中身についてはアプリなどで拡張出来ると思うので、もう少し使ってみてから
第二印象、第三印象を報告しようと思います。

5件のコメント

  1. gakubonjp - 7年 ago

    みさこさんのiPad、「taroの部屋」で早速活用されてて笑えましたw
    いろいろレビュー楽しみにしてます^^

  2. タニグチ - 7年 ago

    しつもん!!
    iPadとiPhoneは両方とも
    SoftBankと契約してるんですか???

  3. タロウ - 7年 ago

    gakubonjpさん>
    笑いが取れて良かったですw
    あ、お仕事お疲れさまでしたー!今度お食事でも♪

    タニグチさん>
    うちはiPhoneだけですよー。iPadは主に部屋の中で使いそうなので!

  4. タニグチ - 7年 ago

    外出時には持ち運ばないんですね。
    PCもあってiPadもあるなんて、贅沢!
    と、思っちゃいました。

    やっぱり、それを凌駕するだけの使い心地&便利さがあるんですね。

    僕は、家でも仕事場でも外でもMacBookAir使ってます…。

  5. タロウ - 7年 ago

    確かにお仕事するならAirで充分ですよね。

    実際に使ってみると、全面がタッチパネルになることで
    アプリによって使い方がぜんぜん変わるので、面白いですよー(悪魔のささやき)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA