週末!おでかけデザイニング情報(もうすぐ終了!)

先月から連休を挟んで続いていたいくつかのお仕事がようやく落ち着いたのですが、
まだ頭から煙がプスプスと出ている気分なので、今週末は少しゆっくりしたいなあ…
と思っているタロウです。(そういえばTAROの部屋レポートもまだ出来てない…!)

先月末から始まったデザイニング展、今週末の5/22(日)でほぼ全てのイベントが終わり、
あとは5/26(木)の福岡PARCOでのナイトパーティーを残すばかり。こちらも楽しみです。

先週までに出かけたイベント、適当に写真を撮っていたものからいくつか紹介させていただきますね。

001 こちらは22日(日)まで開催中の、天神プレイスで行われている「NEW VALUE DESIGN」。
空きテナントの空間を使った会場に、蛍光オレンジの糸を使って
ざっくりとした展示空間が作られているのですが、この雰囲気、とっても素敵です。
そのまま街のギャラリーとして残したらいいのに!と思いました。

右の写真は椅子コレクターとして有名な永井敬二さんのコレクション第一号の椅子や、
旅の途中で見つけたデザインのコレクション。いろんな場所で手に入れたものなのに、
一人の人というフィルターを通すことで、不思議な統一感が生まれています。

002 E&Yと二俣 公一さんを初めとしたデザイナーさんたちによる「edition HORIZONTAL」(写真左)。
このモビール、見てみたかったので嬉しかった。
右は先日お伝えした織咲 誠さんの特殊カッター「ori-ita」のワークショップで作られた何か。
この道具、小学生の時に欲しかったです…!

同じく22日(日)まで開催中の、福岡PARCOでの「THEME PARK」も好評のようです。
あと2日で終わってしまうので、週末に覗いてみようと思います!

003 ここからは15日で終わってしまったシリーズ。IMSでの展示はこんな感じ。

004 同じく終わってしまったけど、H.P.DECOさんでの展示も面白かった。
アッシュペーグループの皆さんのクオリティはさすがに毎回とても高くて
これぐらいのレベルのこと、自分でやるならどうやったら実現できるかなあ…と
妄想しましたが、なかなか道のりは遠そうです。

005 gallery LUMOさんではお世話になっているちくご元気計画の展示。
事務局のお二人が二人とも坊主頭で可愛かったです。

006 内容についてはまた別のタイミングで紹介したいのですが、筒井花火さんの線香花火が
とにかく素晴らしかった!一本一本に花びらがついていて、組み合わせると花になるんですよー!

デザイニング展、行ってみるといろいろな出会いがあると思いますので
興味はあるけど…という方は、この土日で出かけてみてはいかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA