【今日の社食】ベジキッチン(箱崎)さんでお野菜ランチ。

001 前回のムーンスター食堂さんに引き続いての第二弾。
箱崎のお野菜ベーグル&お料理教室のベジキッチンさんで打ち合わせです。

この日は打ち合わせだったのですが、ゴトウさんから簡単なランチを用意しておきますねと
聞いていたのでわくわくしながら伺うと、さっそくジューっという、いい音が。
これはブログでおなじみ、チャビィ(信楽焼の便利鍋らしいです)ですね!
オリーブオイルとにんにく、「うきは百姓組」さんのドライトマトがいい香り。

002 待っていると、美味しそうなベーグルサンドセットが登場。
右は「ニューサンマーオレンジ(柑橘類)」だったかな?
左のサンドはお野菜の他にかつおぶし・豆乳マヨネーズ・お醤油の和風だったんですけど、
スモークハムとクリームチーズのサンドを食べているような味でした。
奥のスイートコーンのスープは、ミキサーでコーンと牛乳を混ぜるだけ!
それなのにこんなに美味しくて、どうしよう!とビックリでした。

003 チャビィで焼いたお野菜たちも出来上がり。
エンドウ豆は前崎さんがデザインされたお店のロゴマークのように
少し中身が見えていて、かわいらしい。

004 「トマトは好きですか?」「大好きです!」というやり取りで作ってもらった
トマトジュース。凍らせた丸ごとトマトと柑橘類をミキサーでガガーっと混ぜれば
スムージーになりました。柑橘がトマトのクセを和らげて、とっても爽やかでした。

頂いたメニューは一見シンプルなのに、素材の美味しさが引き出されていて
さすが野菜ソムリエ!と感激しました(ちゃんと打ち合わせもしましたよ!)。
ゴトウさん、ありがとうございました。今度家でも試してみたいです。


ゴトウさんのベーグルはベジキッチンさんのお店のほか、
隣のカフェキューブリックさん(書店の2F)ではベーグルランチ、
毎週土曜日は12:30〜14:00まで赤坂けやき通りのブックスキューブリックさんなどでも
購入することが出来るみたいです。詳しくは↓こちらをどうぞ。

お野菜ベーグル ベジキッチン in 福岡
http://www.0831bagel.com/

箱ベジな毎日 (ブログ)
http://hakovege.exblog.jp/


<おまけ>
005 自宅に戻ると、他所のお部屋からネコが様子を伺ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA