「街とアートをつなぐスタンプラリー」公式MAPデザイン

001 お知らせが遅くなりましたが、「三菱地所アルティアム」「PATINA」「アルバス写真ラボ
cafe & books bibliotheque / bookmark bibliotheque」という、福岡の4つの場所が繋がって
生まれたイベント「ART EXHIBITION STAMP RALLY」が7/1(金)〜8/28(日)まで
開催されています。今回は4つの場所それぞれとの繋がりから、公式MAPをデザインさせていただきました。

夏らしい配色でお願いします…というご依頼だったので、ブルー系とライトグリーン系の
特色2色刷り。あまり見かけないデザインにしたかったので、氷をイメージした
ちょっと抽象的な形と、海を感じる水玉を組み合わせています。

せっかくだから用紙も普通の紙じゃない方がいいよね、ということで、
いつもお世話になっている株式会社伸和のスーパープリンティングディレクター・
於保(おほ)さんに相談して、ホワイトのクラフト紙を手配して頂きました。
限られた予算の中でいろいろと対応していただいて、いつも本当にありがとうございます…!
おかげで「すぐなくなりますよー」と好評のようで、嬉しいです。

002 見た目は抽象的ですが、地図としての機能は損なわないように
かなり時間をかけて作りました。デフォルメが苦手なので、いつも割と地図通りに
作ってしまうので、これが結構大変だったりします。

アルバスの山下さんから「なんだかゲームみたいですね」というコメントを頂いたのですが
確かに、もぞもぞ動かしたら楽しそうな出来になってるかもしれません。

003 裏面は情報量が多いので、シンプルに。

004 近づくと、ふわふわと起毛した紙の質感が伝わるでしょうか…。
今回は展示の紹介のほかに、それぞれの場所にいる人の似顔絵付きのコメントが
載っています(作者じゃないんですよ!)。これはアルティアムの鈴田さんが
描いてくださったのですが、すっごく雰囲気をとらえられていて、びっくりしました。
会場で見かけられたら、ぜひ話しかけてみてくださいとのことでしたよー。

006 というわけで、さっそくアルバスさんでスタンプを押してもらいました。
プレゼント、何が当たるのか今から楽しみです。
MAPはこれから2ヶ月間、各会場や市内のお店などで配布されますので
どこかで見かけたら、スタンプラリーに参加されてみてください。


ART EXHIBITION STAMP RALLY 2011 SUMMER
街とアートをつなぐスタンプラリー

福岡の街のギャラリーやショップが繋がり企画したスタンプラリー。
今まで知らなかった場所や、新しい作品との出会いのきっかけになれば嬉しいです。

期間:
2011/7/1(金)〜8/28(日)

会場:
1. 三菱地所アルティアム「パラモデルのトミカワールド」…7/23(土)〜8/28(日)
2. PATINA「野川かさね 写真展「study」」…7/2(土)〜7/18(月)
3. アルバス写真ラボ「山内 悠 写真展「夜明け」」…7/16(土)〜7/30(土)
4. bibliotheque「BOOK FAIR [nature photographs]」…7/1(金)〜7/31(日)

公式サイト
http://artstamprally.posterous.com

1〜4の会場をめぐるスタンプラリーに参加して、素敵なプレゼントをもらおう。
プレゼントのお渡し場所:アルバス写真ラボ(福岡市中央区警固2丁目9-14/092-791-9335)
(プレゼントはアルバス写真ラボにてくじ引き抽選になります。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA