お友だちと、zineのイベント「10zine」始めます。

以前から、自分の周りの面白い人たちを外に向けて紹介したい、そのためのポータルサイトを
作ってみようかしら…と思いつつ、頭の中でアイデアがストップしていました。
そんな中、お友だちとTwitter上で「zine作りたいよね!」と盛り上がったことがきっかけで
ヒラノ隊長の招集により、イベント「10zine(テンジン)」を行うことになりました。

http://10zine.org

タイトルもダジャレだし、ゆるい雰囲気とスピード感で立ち上げ準備中です。
まずは各メンバーに3日で作ってもらったそれぞれのロゴマークと、
プロフィールをWebサイトにUPしてもらっています。
(サイト自体はWordPressのテンプレートを、ちょっとだけカスタマイズして作りました)

第一回目は9/3(土)・4(日)にアルバス写真ラボさんのギャラリーにて開催予定です。
詳細はこちら。メンバー以外の展示用zineの提供もお待ちしていますので、
これから作ったものを送っていただいても嬉しいですし、無料で置かせて頂きますので
興味のある方はよろしくお願いします!
(デザインや写真のプロの方だけではなく、学生さんやお子さまのzineが並んでも
面白いかなーと思っています。)

10zine vol.1開催/あなたのzineを展示してみませんか? | 10zine
http://10zine.org/archives/130

余談:福岡とzineのこと

zine自体はここ数年で一気にブームになって、おしゃれな方々には飽きられつつあり
「またzineかよ…」みたいに捉えられるかもしれない、という心配もあったのですが
そもそも福岡には自分の周りではzineという言葉自体を聞くことがありません。

また、ギャラリーなどの展示出来る場所が少なかったり、そもそも作品を発表しようという
ムード自体が乏しく(デザイナーなら実際の仕事で実力を発揮せよ!的な風潮があるような…)、
いわゆるサブカルチャーが好きな自分としてはどうも面白く無い…というムズムズ感があります。

こうした気持ちを向ける場所として、手軽に作れて多くの人に認識されていて
場所にとらわれずWebや他の場所にも出張させることが出来る、名刺がわりに渡したり
普段の企業のお仕事を離れて、自分のメッセージや気分を届けられるzineは、
今の自分たちにはぴったりのメディアなのでは!?と思っています。

まずは一回イベントをやってみて、手応え次第で今後の動きも決まってくると思うので
良かったら9/3(土)・4(日)に警固まで遊びに来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA