Yashica T4と京セラ Tプルーフのこと

SONY DSC きっかけは、VIOROのビブリオテークさんで見つけた「mono kultur」という雑誌から。
大好きなライアン・マッギンレーさん(先日の全裸PVの方です)のインタビュー号を見つけて
ぜひ買わねば!とレジに持って行ったら、石井さんが「旦那、ミランダの号もありまっせ」
とは言ってないんですけど、これまた大好きなミランダ・ジュライさんの号も
見せてくださったので、一緒に購入しました。

SONY DSC マッギンレーさんの号には日本語訳がオマケで付いていて、これまでの経歴などがとっても分かりやすく
書かれていて大変勉強になったんですが、その中で気になったのがこの一節。
この「Yashica T4」というカメラ、一体どんなカメラなんだろう…と思って調べたら、
チープだけどレンズはカールツァイス・テッサー(たまたま先日買ったレンズの兄弟でした!)だとか


テリー・リチャードソン氏の愛用カメラだとか(この動画だとただのエロいおっさんに見えますが
あの広告やあの広告もこれで撮ったんだーと思うと、感慨深いものがあります)、
それを知った女優の成海璃子氏がご購入なさったとか、なんだか面白い情報がいろいろ入ってきて
これは買うしか!と思ってリサーチ開始。

すると、T4自体は1992年発売の一昔前のコンパクトカメラなのですが、
結構なプレミア価格が付いていて、ヤフオクだと3万円台、ebayで200ドル台と、
買えなくはないけどちょっと躊躇する金額。更に調べてみると、京セラの「スリムT」というカメラが
T4の日本国内版で、中身はおんなじだけど安い、ということが判明。
ヤフオクのアラート機能を駆使(キーワードに引っかかる商品が出品されたらメールが届く)したところ、
1995年発売の「Tプルーフ」という後継機が出品されたので、こちらを8000円でサクッと落札しました。

SONY DSC そして届いたのがこちら!見た目は超モッサリしています。
電源を入れるとウィーンと電動でレンズが出てくるのが、なんだか新鮮!
デジカメよりもメカっぽい感じがするから不思議です。ちなみにレンズは35mmのf3.5。

SONY DSC この機種の面白いのは、上にもファインダーが付いているところ。これは意外と便利かも…。
初めての枚数カウント表示にもドキドキしますね…。

SONY DSC ちなみに程度はあまり良いとは言えませんが、プラスチック素材なのでこれぐらいの方が
逆に気楽に扱えそう…ということにさせてください。ちなみに「プルーフ」の名前のとおり、
シャワー程度の雨なら耐えられるようで、低山部の活動にも使えるはず…。

SONY DSC ストラップは迷ったのですが、結局手芸店のストラップ金具(80円)+モンベルのカラビナ(270円)の
コンビにしました。意外と重たくて重心のバランスが悪かったので、リュックやズボンに
ひっかける感じでいいんじゃないかなあ、と。

000024 アルバスさんでSolarisのフィルムを買って(値段で選んでしまった…)さっそく撮影に挑戦。

000019 お盆に帰省した時のおばあちゃんはこんな感じに撮れました。
さっそく今度の10zineで作るzineに活用してみようと思います!


<おまけ>
2011/9/2~9/25までの期間、ビブリオテークさんでは
「cafe&books bibliotheque 5th anniversary うきは百姓組×bibliotheque」
というイベントを行われるそうです。
期間限定メニュー「うきはのごはん」や「うきは百姓組のビュッフェイベント」
雑貨などが並ぶ「うきはの手仕事フェア」など、最近福岡県内でブイブイ言わせている(僕の主観です)
うきはエリアのパワーを感じられるイベントになるんじゃないでしょうか。楽しみです!
http://www.cporganizing.com/bibliotheque/fukuoka/event/index.html

7件のコメント

  1. coyou - 6年 ago

    こ、これは欲しい。。。
    以前からFujiさんのコンパクトなんかもいいなあと思っているのですが、即買い!まではいかず。
    それでも一台は欲しいコンパクト。レンズも明るいし、雨の日も安心?なプルーフいいですね。
    Yashicaってとこも、個人的にぐっときています。真似っ子して探してみますー

  2. タロウ - 6年 ago

    おお、まさかこようさんが反応されるとは…!
    ちょっと使った感想としては、シャッターの半押しが妙に浅いのと
    僕の使い方だと電源を入れる度にストロボ発光禁止に切り替えないといけないのが
    ちょっと気になりますが、写真自体は気に入ってます。参考までにー!

  3. 山下 - 5年 ago

    このカメラ、最近探しています。
    そんなときに検索に引っかかった知ってる名前……

    随分前に一眼レフを買いに行った中古屋のおっちゃんから
    「これがええぞ!買っとけ買っとけ!」とオススメされたのを断り
    一眼レフを買ってしまいました。
    今になって思いなおして探していますが、一向に見つからず……

    一期一会を逃してしまったので残念でなりません。
    それにしてもいい写真です。

  4. タロウ - 5年 ago

    山下さんこんにちは。
    (ひょっとして僕の知っている山下さんでしょうか…。)

    このカメラ、見た目はチャチなのですが撮れる写真はとても気に入っています。
    山下さんも出逢えますように。ちなみに僕はYahoo!オークションの
    アラート機能を設定しておいて、通知が来たらすぐに落札!という方法で
    手に入れることが出来ました。

  5. タロウ - 5年 ago

    あ、知ってる山下さんでしたね(facebookで確認。笑)

    すごく山下さん向きなカメラだと思います。
    あとはビッグミニ(http://bit.ly/K58rFC)とか!

  6. ドラゴン - 5年 ago

    そろそろT4が安くなってないかなーと検索して一番上に上がってるページを見てて、ふーん。物好きがいるもんだねー。と思ったらタロウさん!ビックリしました。炭坑夫の寝言のドラゴンです。笑

    僕は7、8年前のエスクァイアでマッギンレイやテリーも載ってたんですが、ケネスカッペロっていう人が「カメラは使い捨てでもいい。良い写真撮って良いギャラもらうからさ」みたいなことを書いてて衝撃受けてずっとT4は憧れの一台です。僕もいつかゲットします!今はCONTAX T2だけですが、それも彼らへの憧れです。笑

  7. タロウ - 5年 ago

    ドラゴンさんお返事が遅くなってすみません!
    そういえば初対面のとき、T4じゃないですかーって声をかけてもらいましたよね。
    あのときは嬉しかったです!最近はCONTAX G1も使ってるんですが、このT4(Tプルーフ)の
    ダサダサデザインのアンチ感はすごいですよね。もっと使ってあげようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA