今泉の「monochrome*s kitchen」で、第4回文字飲み

8/11(木)に行われた「第4回 文字飲みin福岡」、今泉の「monochrome*s kitchen」で
8人で開催されました。好きな文字を持ち寄って、肴にして飲みましょう!という企画。

カメラを持って行っていたのですが、ホワイトバランスの設定がおかしく
変な色になってしまったので、セピア色の思い出モードでお楽しみください。
カラーの写真はqmoriさんのレポートでどうぞ!←他力本願

まずは自己紹介も兼ねた1分プレゼンから。今回は「COOLな文字」をテーマに
それぞれが持ち寄った肴を披露します(フリーテーマでも可という、ゆる企画です)。

SONY DSC @bbbbbさんは昔良く使っていたフォント「Impact」を、だんだん使わなくなるのはなぜだろう…
というお話。OSに標準でインストールされている書体の中では太くて幅が狭くて
「デザインしてます!」っていう感じがあって、僕も学生時代によく使ってました。
経験と共に選択肢が増えると、他の書体に流れちゃうのかもしれませんねえ…。

看板などの広告全般を手がける@paxi126さんは、オバマフォントことGOTHAMが欲しい!
というプレゼン。「だって名前がいいもんね!」と、みんなで盛り上がりました。

SONY DSC 大分から来てくださったqmori.comのくみさんは、好きな書体を披露。
文字飲み的には「リュウミン」「中ゴBBB」などは鉄板になってきた印象がありますね。
「Helveticaを使ったら負け」というのも面白かったです。(僕は負けっぱなしということに…)
お仕事で作られたロゴマークなども、くみさんらしい暖かい文字で素敵でした!
9/3・4に開催する10zineで展示させて頂くzineもありがとうございます!

SONY DSC エゾエさんは、おなじみのかき氷の図案を自分で描いてみる、
そして海と文字の配色を反転させてみる、という面白い実験。「氷」の文字が青い方が、
なぜか暑苦しいのが不思議でした。よく見るとトリコロールでフランスっぽい配色なのも新発見。
ちなみに今回もエゾエさんの家族愛溢れるコメントたちに、みんなで「ふああああっ」ってなりました。
僕のお友達の中では一番「イケダン」という存在に近い人です。

SONY DSC @sahonnuさんは文字飲み主催の@hmd703さんの妹さん。仲良し姉妹で羨ましかったです。
(三迫家は男3人兄弟ですが、実家以外で会うことはまずないのです…)
プレゼンは、COOLだと思うんだけど使いどころが分からないフォントたち。
好きな文字ってみんな似てくる傾向があると思うんですけど、このセレクトがちょっと異色で
いい意味で新鮮でした。ありがとうございますー!

SONY DSC @hmd703さんは、夏の涼しさを感じる書体と文字組みついて。
配色もシャーベットカラーでとっても気持ちよかったです!

↓ちなみにご紹介いただいた書体は以下のラインナップでした。
http://new.myfonts.com/fonts/latinotype/guadalupe/
http://marketplace.veer.com/font/Calla-Script-and-Titling-UMT0000608
http://www.happyandhappy.jp/
http://www.amazon.co.jp/ハイグレード・デザインフォント プレミアムCD‐ROM-甲谷-一/dp/4844359088

SONY DSC タイポグラフィの勉強をされている703さんの欧文書体使いのセンスがとても大好きなのですが
今回は前から気になってたのに誰にも聞けなかった、キーボードに無い装飾用の文字(スワッシュ)の
入力方法を教えて頂きました。Illustratorで、「書式→字形」で表示される字形パレットで
入力できるそうです。これで僕もおしゃれデザイナーに…!

SONY DSC 僕のプレゼンは、最近買ったCOOL(だと思っている)書体の紹介。特にPironとEbisuが好評でした!
ちなみにこのプレゼン用紙は最近買ったCOOLなプリンターのテストも兼ねていて、
片面が旧プリンター、もう片面が新プリンターで、文字の出力がどれだけ綺麗になったかを
みんなに見てもらおう!というスネオプレイも兼ねてました(笑)。

Piron(FREE) http://www.typedepot.com/piron
Ebisu http://new.myfonts.com/fonts/thinkdust/ebisu/
Breathe http://new.myfonts.com/fonts/argentina-lian-types/breathe/standard/
Narziss http://new.myfonts.com/fonts/hubertjocham/narziss/medium/
Neubau http://new.myfonts.com/fonts/tipografiaramis/neubau/

SONY DSC こちらも大分から来てくださった@kametsuru0530さん。東京でデザイナーをされていた
叔父さんのデザイン書籍コレクションからのCOOLなロゴマークの紹介でした。
プレゼンシートの表紙は、カメツルさん本人による人数分別々の手描き!
個人的には右のやつが好きです。「崖の上のポニョ」って描いて欲しい。

みんなのプレゼンのあとは、ご飯を食べたりお酒を飲みながら、それぞれが持ってきた
肴(本とか)を見ながら楽しくお話しました。途中、初参加のsahonnuさんが
「ホントに文字を肴に飲んでるねえ!」と笑っていたのがとっても嬉しかったです!

あとは前回も驚いた、カメツルさんの叔父さんコレクションが今回も炸裂。みんなガン見でした。
SONY DSC 最近興味がある、基本的な図形だけで作るグラフィクとか

SONY DSC 田中一光さんのデザインによる装丁(平面なのに、質感や重みを感じられる凄い図案でした)とか

SONY DSC バレエ教室や会議室(だったかな)のロゴマークなどなど。
単純な懐古趣味じゃなくて、最近は特に昔のデザインから勉強しないといけないな、
と思うことが多いです。カメツルさん、ありがとうございました!


SONY DSC その後も話題は尽きず、気が付けば2時間半の予約もすっとばして3時間超の滞在時間に…。
お店のみなさん、そっとしておいて頂いてありがとうございました(笑)。

monochrome*s kitchenさん、価格もリーズナブルでお酒が飲めない方用のノンアルコールカクテルなども
豊富で、ここにして良かったーと思いました(次のお店、どこにしようかしら…)!
次回も開催のタイミングでこのブログで告知しますので、そのときはよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA