サマーウォーズ3

一部で大人気のサマーウォーズシリーズも3年目。今回は先日購入したTプルーフ(フィルムカメラ)を
持っていったのと、あいにくのお天気だったこともあり、しっとりとした雰囲気に。

◎ちなみにサマーウォーズ2
http://misaquo.org/tarolog/archives/4924

◎サマーウォーズ1はこちら。
http://misaquo.org/tarolog/archives/2338

011 北九州の実家で弟の子供と初対面。エマちゃんという名前を聞いて「Zガンダム!?」と
ニヤニヤしながら聞いたら「今はエマ・ワトソンとか、おるやろう…」と弟に呆れられる。

002 雨の日の澤田みかん山から津奈木町を眺める。もくもくしてます。

010 お家の中ではおばあちゃんがお盆のお団子を生産中でした。ニッケの葉っぱが良い香り。

009 雨が少し収まったので、傘を差して田んぼの様子を見に行きます。

これは対マムシ用決戦兵器。奴の首根っこを捕まえるために、各所に配備されているとのこと。

008 右手に見えるのは新幹線のトンネルです。この工事によって湧き水が出るようになったことで
みかん山のお米はパワーアップしたらしい。

012 こんな感じで、こんこんと湧いてます。

006 前に同じ田んぼを使っていた方が植えていた粟や稗(ひえ)の稲が生えてくることも。
一本ずつ、手作業で抜いて行きます。

001 そして肝心のデコポンたちはこんな状態!まだまだ緑色ですが、だいぶ大きくなりました。

007 中にはこんな小さいものも。デコポンは一本の木に大量に実を付け過ぎると
それぞれに栄養が行かなくなるため、適度に摘果(てきか)する必要があるそう。
この段階のデコポンはとっても酸味が強いので、カボスの代わりに
お魚に絞ったりしても美味しいらしいです。

005 eさんのお部屋でひと休み。なんでワニと写真を撮りたかったんだろうか…。

003 庭に出ると、おばあちゃんが読書してました。素敵…!

004 鹿児島・出水に住むもう一人のおばあちゃんも、お団子を作ってました。
今までは家族についてあまり意識したことが無かったけれど、結婚したことをきっかけに
自分といろんな人達との関係について、少し考えが変わったような気がします。
今度は稲刈りの時期に会いに行きますね(仕事が忙しくなりませんように…)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA