iPhoneゲームレビュー「iTrials(115円)」

Rating : 5

Xbox360用のバイクゲーム「Trails HD」が遊びたかった僕に朗報!
他社が作ったクローンらしいのですが、iPhone用に「iTrials」がリリースされました。けっこういい感じに移植?されていると思います。
「エキサイトバイク」「モトクロスマニアックス」など、懐かしの8bitゲームを思い起こさせる雰囲気ですが、
物理エンジンと体重移動の要素が加わることで新しいゲーム性を獲得。

004 異常にバランスの良いバイクを操作して、非現実的なコースを走る感覚は
「スーパーマリオ」などのアスレチック系アクションゲームの流れだと思います。
用意された全27コースをクリアしてみましたが、難易度は低めに設定されていて
自分のレベルにはちょうどいいバランスでした。

001 海外のゲームって、序盤で「これどうするの!?」みたいなステージで詰んでしまうことも多いので、
久しぶりに達成感を味わえた気がします…!
操作のポイントは、ブレーキを上手く使うこと、ですかねえ。
グリップ力を効かせて粘ることを覚えると、かなり楽になります。

003 こんなR-TYPEみたいな仕掛けとか…

002 天井から落ちてくる壁とか…あっ死んだ。

005 ゴール直後の鉄パイプの配置なんかは、バイクに乗る人なら一度は想像する恐ろしさではないでしょうか?
現在のバージョンではRetina Displayやレジューム、オンラインランキングに対応していませんが、
それを差し引いても115円でこの内容なら文句なしだと思います。というわけで★5つ。
xbox版も遊びたいなー。

購入はこちら(App Storeリンク:115円)
iTrials – PhilHaylor

※2010.11.17現在、App Storeから削除されているようです。
やっぱりタイトルがまずかったのか…



<おまけ>
問題のxbox版はこちら。面白さの次元が違いそう…。

2件のコメント

  1. モトヲ - 6年 ago

    あれ??いまはダウンロードできないのかな?
    appストアで見つかりませんでした、残念……。

  2. タロウ - 6年 ago

    あ、ホントだ!
    権利の関係とかで削除されてそうですね。すみません。
    タイトルだけでも真似しなければ良かったんでしょうかど…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA