福岡パルコ・メディコムトイ展は11/13まで

SONY DSC 福岡パルコでダフト・パンクのお二人に出会って来ましたー!

というのは冗談で、今日(10/21)から行われるフィギュアメーカー・メディコムトイさん15周年展
内覧会にお誘いいただいたので、これは見逃せない!と、自宅を飛び出してお邪魔してきました。
フィギュアは専門外なので、てっきりBE@RBRICKみたいなストリート系のものが
多いのかなあと思ってたら、意外と幅広く手がけられていて、驚きました。

以下、自分の興味のある範囲でご紹介。
NEX-5と標準ズーム(一番無難な組み合わせ)を持って行ったのですが、
映り込み防止のフィルタとか、クローズアップレンズとかも持っていけばよかった…!

SONY DSC 意外や意外、仮面ライダーシリーズが一番充実。
特に平成ライダーは作品あたりの人数が多いから、こうなりますよね…。

SONY DSC タトバ!ガタキリバ!ラトラーター!
REGZAを買ってから、ようやく録画で時代に追いつけるようになりました。)
実物の1/6の大きさですが、さすがに特撮系の再現度は凄いです。

SONY DSC おいエージ!なアンクさんと、ドヤ顔で変身中のエージさん。
この写真はアンクさんが好きだったeさんへ。

SONY DSC 大好きな空条徐倫(ジョリーン)&ストーンフリーも!
ジョジョ、僕は4・5・6部が好きで、7部のスティールボールランはまだ10巻ぐらいまでしか
読んでません。完結したことだし、どこかで借りてくるかな…。

SONY DSC 他には3部やバオーなども並んでいたのですが、特に5部以降は登場人物のファッションが面白いですよね。
こうして立体で見ると、3部なんかはマンガ的なシルエットなんですが(鳥山明みたいな)、
6部のジョリーンさんのパンツなんかはとても綺麗なラインだなあと、改めて発見がありました。

SONY DSC 岸辺露伴、パルコに来る!ニョホホホの人は見切れちゃいました。

SONY DSC 泉に落ちて綺麗になったみなさん。なんで勉三さんは居るのにキテレツは居ないんだろう…。

SONY DSC 大好きな漫画「デビルマン」の不動明さんも、こうして配置するとちょっとデスノートっぽい。
掲げた右手にリンゴを載せてあげたい…。

SONY DSC 右:誰得?なギンコさん(蟲師)。女性ファンが買うのかしら?
左:立体にしたら頭身がすごいことになったルルーシュ様(CLAMP)。

SONY DSC 肝心のBE@RBRICKはサイズが小さいからかスペースは少なめでしたけど、
カリモク60とコラボレーションした木製のこれなんかは家に欲しいなーと思いましたよ!

全体的には展示されている作品の原作に思い入れがある人なら、とっても楽しめるんじゃないかと思いました。
ただ、なんとなく300円を払って入った人には、説明のパネルがほぼ無いので
ちょっと分かりづらいかもです(キャラクター名と作品名は完備)。

個人的には、メディコムトイさん自体のことや、フィギュアを企画してから
出来上がるまでの流れなどがパネルで紹介されていると、もっと満足できた気がしまね!
(なぜか上から目線ですみません…)

展示は11/13(日)まで行われているそうですので、お買い物ついでにいかがでしょう?
(ちなみに10/1から3Fにメンズも扱うzuccaが入ったので、とっても嬉しいです)

パルコのそのださん、ありがとうございました!

MEDICOM TOY 15th ANNIVERSARY EXHIBITION and ARCHIVE
会場: パルコファクトリー(福岡パルコ8F 福岡県福岡市中央区天神2丁目11-1)
期間: 2011年10月21日(金)~11月13日(日)
    10:00~20:30※最終日は18時半までとなります。
入場料:300円(学生 200円、小学生以下無料、PARCOカードおよび大丸カード提示で
    半額ご優待、クラスS)
主催: (株)パルコ、(株)メディコム・トイ

過去15年分のマスターピースと2011年以降の新作展示!
「自分たちが欲しいものをつくる」をコンセプトにスタートし、2011年ついに
設立15周年を迎えたトイ・メーカー「メディコム・トイ」が福岡パルコに初登場!!

1/6スケールで精巧に作り上げたアクションフィギュア「REAL ACTION HEROES」
「Project BM!」「ULTIMATE UNISON」、世界中のアーティストやブランド、
企業などとのコラボレーションを続けるクマ型ブロックタイプフィギュア「BE@RBRICK」、
映画・アニメ・マンガなどのキャラクターを絶妙にデフォルメして展開する
ブロックタイプフィギュア「KUBRICK」、独自のセレクションと展開で人気の
ソフトビニールドール「Vinyl Collectible Dolls」など、
メディコムトイが贈り出すシリーズは、トイマニアならず世界中の様々なジャンルの人々を
魅了し、多くのファンを獲得してきました。

この秋、福岡パルコにてメディコム・トイの歴史とこれからを楽しめる
独創的な展示会を開催いたします。
会場内にて、開催記念商品の販売も致します。


パルコファクトリー | 福岡PARCO
http://www.parco-fukuoka.com/web/factory/11medicom/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA