佐賀・武雄神社の大楠(全国第7位)に会いに行く

SONY DSC この日は佐賀・武雄温泉の桑原法律事務所さんへ、Webサイト用の写真撮影に。
プロの写真家さんと比べてしまうとどうしてもレベルや機材の差はありますが、
良い意味で法律事務所さんらしくない、等身大の写真が撮れたと思います(思いっきり手前味噌ですが…)。

SONY DSC その後、KUSU HANDMADE用のリサーチと、あわよくば写真素材に…と思い、
樹齢3,000年・高さ全国第7位の、武雄神社の大楠を見に行きました。

SONY DSC 平日なので人は居ないんじゃないか…と思っていたら、何組かの年配のご夫婦が
デートに来られていて、ほのぼのします。神社の裏手に回ると…

SONY DSC 急に整備されて開けたスペースが!神社の、楠にかける思いを感じますな…。

SONY DSC 少し歩くとすぐに大きな楠が見えてきます。これは確かに凄い。
低山部のウサミさんなら「ラスボス」と形容しそうな大きさと迫力です。
周りの木から木漏れ日が漏れて、いっそう神秘的な雰囲気を醸し出していました。

SONY DSC 内部は空洞になっていて、立入禁止…と聞いていたのですが、みんな意外とどんどん入って行きます。
このスペースは広さ12畳だそうで、いざとなったらキャンプできそうです。

SONY DSC これから行かれる方の参考までに。全景はこんな形でした。

SONY DSC 緑に囲まれてすっきりしたところで下山。平日にこんな場所にいると、
いったい自分が今何をしているのか、分からなくなりそうな不思議な気持ちになります。

SONY DSC 武雄神社から武雄温泉駅までは歩ける距離。途中の潰れた喫茶店で
怪しい看板を発見(ちばあきお先生?)。

SONY DSC 餃子好きとしては見逃せない「餃子会館」。定休日っぽかったけど、いつか行ってみたい。

SONY DSC 帰りの電車を待つ間、駅の喫茶店でお昼ごはんを。

SONY DSC やっぱり佐賀牛肉うどんセットにすればよかったかな…と思いつつ
ご飯を食べていたら、この器、どこかで見覚えが…!

SONY DSC 先日カタログを紹介したばかりの西海陶器・essence「torso」シリーズのボウルでした。
ちゃんと気付けてよかったー!お店で使われている所を初めて見られて、嬉しかったです。
(武雄と有田・波佐見地区が近いのもあるのかも。)

武雄、何度か来ているのにまだ温泉にトライしたことが無いので、
気になる染色工房も見つけたし、また行かなければ…と思っています。


↓武雄神社の地図はこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA