赤坂の「残葉」で雨の日ランチ

低山部のsimoさんが、雰囲気のある登山動画が撮りたいっすねと言っていたので
手持ちの道具で出来る範囲、SONY NEX-5の「ピクチャーエフェクト」という機能
(アップデートで使えるようになりました。)で練習してみることにしました。
今後、色がおかしいときはおかしいときは「ああ、練習中か」と思って頂ければ幸いです。

SONY DSC この日は雨が降っていたので、近所にある赤坂の「残葉(ざんぱ)」というお店へ。
以前、夜には行ったことがあって、美味しかったよーランチもやってるらしいよーと
eさんにオススメしたら、お友だちと行ってすごーく良かった!という報告を頂いたので、
それは確かめねば!ということで、今回は二人で。

SONY DSC メニューが多い!お店の方々、それぞれ別のお店で修行して、再会して始めたお店らしく
(ソワニエ情報)、鉄板焼き、お魚、中華そば・パスタと、すごいバリエーション。

SONY DSC 全てのメニューに山盛りのサラダ、自家製フォカッチャ、ドリンクが付いてきます。
このサラダ、生ハム、帆立、根菜、パンチェッタ的な何か(よくわかりませんでした…)などが
載っていて、これだけでもサラダセット!?みたいな内容で驚きました。

SONY DSC そしてメインが到着。僕は本日の鮮魚の鉄板焼き(1200円)にしました。
メニューに書かれてなかったけど、ご飯が一緒に盛りつけてある、がっつりコーディネート。
お魚はスズキかな?エビ、帆立、揚げ茄子、ジャガイモのプレートで、
個人的には帆立がツボでした。美味しい!

SONY DSC eさんは鉄板焼きハンバーグ デミグラスソース(950円)を。
こちらもハヤシライス状態になっていて、美味しそうでした。味見させてもらったハンバーグもフワフワ。
茄子、スライスかと思いきや、半分にカットしただけの大きなものです。
鉄板焼きでじゅわーっと圧縮されていて、美味しかった。

SONY DSC 飲み物はアメリカーノにしました。ホーローのマグカップで、お店の人たちも全員ヒゲ男子だったので
ちょっと山小屋っぽくていい感じ。お客さんは殆どが女性で、気が付けば満席&順番待ちが出来てました。
1000円そこそこでちょっとしたコース気分が味わえるので、人気なのも納得です。

お料理が出てくるまでに少し時間がかかるので、ゆっくりランチしたいときにおすすめです。
カウンターで料理が出来る様子を見ていましたが、とっても楽しかったですよー!

SONY DSC 毎週来てメニューを制覇したいな、と思えるお店でした。ごちそうさまでした!





赤坂のダイニング「残葉」でランチ♪|福岡no街
http://www.fuku-machi.com/archives/20101013-1621.php

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA