赤坂の「papparayray」でお野菜ランチ


建築家のミヤギさんからお仕事の相談があり、久しぶりにゆっくり話しませんか?ということで
赤坂の「papparayray(パッパライライ)」という変わった名前のお店に行きました。
以前桜坂のアパートで営業していた「kaorisou25」というカフェが9月に引越ししたんだそう。

友人のお友だちが経営していて、「行ってみて〜」と言われていたのでここぞ!とばかりに
予約してお邪魔してみました。古い民家を改装していて、いかにも面白そうな雰囲気。

002 店内に入ると、余白のある配置やテーブルセッティングのせいか、カフェというより
ちょっとレストラン風の雰囲気も。写真右奥のスペースは焙煎室になっていて、
ここでコーヒーを焙煎しているそうです。

音楽はクラシックが流れていて、最近「いいな」と思ったお店はなぜか、
この手の音楽が流れていることを発見。

003 ランチは「焼きたてパンと野菜のコースランチ」1600円のみ。
まずはふすま(小麦の皮?だったと思う)をつかったキッシュから。冷たそうな見た目に反して
食べると中はほんのり暖かく、美味しかったです。

004 人参のポタージュ。シンプルだけど濃厚で、オリーブオイルの香りがアクセントに。

メインはお野菜のグリルとマリネ、果物のプレートでした。
写真だと伝わりにくそうですが、けっこうなボリュームがあります。
紫色がアクセントになって、とっても綺麗でした。

006 パンはここで登場(2人分です)。この日はフォカッチャと生姜のパンでした。
フォカッチャ、猛烈にもちもちしていて美味しかったー!
kaorisouのときはパン教室も運営されてましたし、間違いないですね。

007 最後はチーズのアイスケーキ。濃厚なレアチーズケーキという感じですが
口当たりがさっぱりしていてこちらも美味しかったですよー。
一枚だけ添えられたお庭の紅葉と色を合わせているのも素敵!

飲み物はコーヒーを注文しましたが、ワインも選べるので
白ワインで頂いても良かったかな(仕事中だから飲みませんよ!)、と思いました。

008 誰かが福岡に遊びに来たときに連れて行ってあげたいな、と思えるような
素敵なお店でした。ちなみにミヤギさんとの打ち合わせ内容は…ナイショです!

7件のコメント

  1. amadaman - 7年 ago

    おおー!ここ素敵ですね一。
    ってか、kaorisou25がそうなったのですねー。
    行ってみよー!

  2. yoko - 7年 ago

    初めてコメントさせていただきます。
    古民家大好きなのでチェックはしていたのですが、まだ行けてないお店です。
    ランチコース美味しそうですね!
    ワインが飲みたくなる♪
    休日に行ってみます^-^

  3. タロウ - 7年 ago

    amadamanさんへ>
    のんびりできて素敵な場所でしたよー。
    奥様とのデートに、ぜひぜひ(ソファとかはないので子連れは難しそうでしたが…)。


    yokoさんへ>
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    ホント、お料理はお野菜だけなのにワインが飲みたくなる雰囲気でした。
    ブログを拝見させていただいたのですが、アロマの世界は奥が深そうですね。
    今後ともよろしくお願いします。

  4. ミヤギマサコ - 7年 ago

    あら!白ワイン、飲んで良かったのに〜〜〜。
    次回は、フランス的に、ワイン飲みながらランチお打合せしましょ。

    また素敵なところ、探しててね〜。

  5. タロウ - 7年 ago

    あ、いえいえ!仕事が控えていたので飲めませんでした(笑)。
    今度はしっかり準備しておきますねー。よろしくお願いします!

  6. Antenna - 7年 ago

    Hi and sorry for the comment in English..
    I found your blog though twitter and am very impressed the design! I really like it!
    Well.. please keep update for me to read as I will be back to Fukuoka to sightseeing soon:)
    Now I am planning to go to the cafe with my partner on the holiday trip:)
    Thanks for reading!

    Antenna from Australia

  7. タロウ - 7年 ago

    Thank you for commenting.
    I am very glad to have you enjoy a design!
    It is modernizing a template of the blog now.
    I am glad from now on because I update it all the time if I have you enjoy it.
    Do you come to Fukuoka? Please enjoy it!

    Taro

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA