NEX-5にPlanar T* 50mm F1.4を装着

ねんがんの プラナーをてにいれたぞ!

fd石川さんのロクロククラブを見てからずっと気になっていた、
独カール・ツァイス社のレンズ「Planar T* 50mm F1.4」。
現行品の新品が5万円台、中古で3万円台(2011年12月現在)と、3万円ぐらいで買えるNEX-5に
付けるにはちょっと重いなあ…と思っていたのですが、たまたまWeb上で中古21000円で
売られているのを発見して、即確保。コンタックスマウントです。

以前購入したTessar 50mm F2.8は7000円という破格だったものの、
絞りを変えても全開放のまんま、という問題点があったのですが、今度はバッチリ動いてます。
なによりレンズが大きくて美しい!

さっそく同時購入したマウントアダプタと合わせてチェンジゲッター!

ビリビリビリビリ…バチバチバチバチ!
(Photoshopで稲妻を追加しようと思ったけど諦めたぜ!)

完成!いいものを買うと逆光で眺めてうっとりしてしまうのは、幼稚園児の頃から変わっておりません。
さすがにF1.4は重量があり、もともと使っていたニコンのD40とあまり変わらなくなってきましたが
完全に本体はオマケ状態になって、楽しいです。

ペラペラのコンタックスレンズキャップもかわいい。

NEX-5、これまでキットレンズ(パンケーキ、標準ズーム)とTessar 50mm F2.8を使っていて
気に入ってはいたんですが、どうもD40+35mm f1.8G・50mm f1.4の組み合わせの方が
いい写真が撮れている気がするのが気になっていました。

今回のプラナーも最初は写りが気に入らず、こんなもんかなあと思っていたのですが、
ホワイトバランスや露出、絞りをいろいろ試していたら先日の糸島見学
だいぶ納得の行く感じになって来たので嬉しいです。これからお仕事でビシバシ使ってみようと思います。

…みたいなことを書いていると、周りの写真家の方から「俺たちの仕事が無くなる〜(ジト目)」と
言われるのですが、自分なりに少しずつ道具を増やして使ってみる事で、自分が出来ることと
プロにお願いしないと出来ないことの境界がはっきりしてきて、逆にお仕事をお願いしたい、と
思うようなケースが増えてきた気がしていて、面白いです。


NEXシリーズ、使っている人をOLYMPUS PENやPanasonic GFシリーズほど見かけませんが、
液晶が綺麗なのと、マニュアルフォーカスのときに画面を拡大出来る「MFアシスト機能」と
ピントが合っている部分を色付きで表示できる「ピーキング機能」が相当便利で、
なにより見た目が「なにこれ無印良品?」と言うぐらいシンプルなのが気に入っています。



6件のコメント

  1. hrmshnjr - 5年 ago

    お久しぶりです。
    いいですよね、PLANAR T* 50mm F1.4。
    私も、以前先輩に同じレンズを借りて、いっきにカメラが楽しくなりました。
    PLANAR T* 50mm F1.4で撮った山の写真楽しみにしています。

  2. タロウ - 5年 ago

    ご無沙汰です&年越しレスポンスで失礼しました。

    PLANAR、使ってみて分かる楽しさですね!シャキーン!って感じです。
    山、次回はフィルムカメラしか持って行かないかもしれませんが、
    今後の写真にご期待くださいませ〜。

  3. 松本 太一 - 4年 ago

    こんにちは。

    「糸島・伊都安蔵里〜白糸酒造〜Sumi cafe」というエントリーに
    カメラとレンズの件でコメントさせていただいた松本です。

    カメラとレンズを紹介したエントリーがあったとは、
    確認不足で申し訳ありませんでした。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

  4. 谷 初彦 - 3年 ago

    OM-DにコンタックスPlanar50mm 1.4/50を装着したくてマウントアダプターを検索している時、偶然このサイトに行き着きました。私も糸島市志摩在住です。初めてなのに失礼かもしれませんが、カメラのこと何も知りませんので、教えて下さい。何というマウントアダプターを購入すれば装着できますか?  

  5. タロウ - 3年 ago

    初めまして。
    OM-Dについては知識が全くないので分かりませんが、「OM-D マウントアダプタ」で検索すると安いものから高いものまでいろいろ出てくると思います。
    この分野はKIPONというメーカーのものが人気らしいです。こんな情報しか出せずすみません…。

  6. 谷 初彦 - 3年 ago

    ご返事遅くなり申し訳ありません。早速、購入いたします。またブログ訪問させて下さい。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA