澤田みかん山のデコポン 2012年の収穫

SONY DSC お正月は熊本・芦北のeさんの実家に帰って、デコポンの収穫を少しだけ(本当に少しだけ…)お手伝い。
お米の乾燥機の前には、鏡餅がお供えされていました。

SONY DSC 毎年、この時期のみかん山は、オレンジ色の水玉模様になります。
今年もたくさん実りました。この景色、大好きです。

SONY DSC この日は近くの水俣から叔父・叔母さんもお手伝いに。みかんコンテナを持って、いざ、山へ。

SONY DSC 大量生産できるハウス栽培や、大規模な果樹園ではないので
山の斜面を利用した、昔ながらのみかん山です。

SONY DSC SONY DSC 皮に傷が付かないよう、ひとつひとつ、丁寧に手でちぎっていきます。
(この「もぐ」ではなく「ちぎる」という表現が好きです。)

SONY DSC SONY DSC SONY DSC 今年は例年より色付きが少し遅く、まだ色が薄いものもあったので
それらをちぎってしまわないように気を付けつつ(これが大変!)
みんなで一日中収穫を続けました。

ちなみにデコポンの木を、下から覗いてみると…

SONY DSC こんなドリーミーなワンダーランドが広がっています!
デコポンの木々に光が透き通って、とっても綺麗な光景です。

SONY DSC SONY DSC 僕も収穫を手伝っていたら、「タロウさんにピッタリなのがあった!」と
eさんがコンテナを手渡してくれました。こんな新聞広告あったんだ…
(ちなみにまだ読んでません。)

SONY DSC 収穫されたデコポンたちは、これから倉庫で3ヶ月間熟成させて
酸味が抜けた甘〜い状態で、お客さんのところに届けられます。

SONY DSC 今年も4月に澤田みかん山オンラインショップで販売する予定です。通販を始めて3年目。
少しずつ全国の方々とデコポンを通してつながることができて、とっても嬉しいです。


澤田みかん山 – 家族で作った露地デコポンを産地直送でお届けします。
http://www.sawadamikan.com
※米袋をデザインした新米も、もう少し販売しています。よかったら!

1件のコメント

  1. […] <これまでの収穫の様子はこちら> 2013年(CONTAX G1) 2012年(SONY NEX-5) 2011年(NIKON D40) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA