【低山部】Stage12 – 愛嶽山〜宝満山〜難所ヶ滝〜昭和の森

昨年、初めて出会った太宰府の難所ヶ滝(そのときの様子はこちら)。
数十年に一度と言われる積雪の中、アイゼンで雪をザクザク踏み付けながら登るのも
とっても楽しかったし、今年も行こうぜ!ということで、今回は12人の大所帯で登って来ました。

NEX-5+Planar 50mm F1.4が楽しくて、最近お留守番だった
京セラTプルーフ35mm F2.8+FUJI REALA ACE100のネガフィルムで撮影。
アルバス写真ラボさんに「明るめ&あわめ」指定で現像して頂いたら
冬っぽい空気が出て大満足でした。山下さんに感謝!

000038 太宰府からバスで竃門神社まで移動。なにこのアイコンタクト!

000029 山の風景に慣れてきて、シャッターを切る回数も少ないからか
好調なペースで愛嶽山(439m)の山頂に到着。

000027 低山部の低山の定義は標高500m以内なので、ルール通りならここで引き返すところですが
細かいことを気にしてはいけません。先に進みます。

000023 この日はとても天気が良くて、秋晴れのような気候でした。
去年登れなかった人たちの「雪はないんですか!」を聞きながら上へ、上へ。
結局、山頂付近以外はほとんど積雪はありませんでした。アイゼン、いらなかったなー。

000024 そして若干、道に迷い。

000018 ランチスポットの宝満山キャンプセンター(約800m)に到着。
お昼はカップラーメンとかおむすびだったので、写真は割愛させて頂きます。
もっとオシャレなもの(アラカワさんがトマトリゾットを作ってたのが美味しそうだったなー)が食べたい!
これはウチダさんが持って来ていたアルコール式のバーナー。ハニワっぽいでしょ?

000015 トリスさんのバッグに付いてたオバケリフレクターとホイッスルも可愛かったです。
意外と実用的な気もするし。

ミサコさーんと声をかけられて山小屋の方を見ると、
先日紹介した「屋久島移住ブック」を作られているfd石川さんグループが。
この日の写真は石川さんのブログに載ってますので、こちらもどうぞ。

000008 そして山頂(829.6m)へ!こんなに人が多いの、初めてだなあ。

000010 去年は積雪が怖くてここまで来られなかったので、初めての眺望です。
下に見えるキャンプセンターがかわいい。

000009 撮影スポット確保のため、危険な岩場に。ここ、本当に怖かったです。
いつもオシャレなsimoさんが内股になってるところ、初めて見ました。

000022 さらに下って難所ヶ滝へ。のんびり行きましょう。

000036 000038 ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!
※ゲームの世界では大変有名な名言です。試験に出ますよ!

000035 そして難所ヶ滝に到着。

000032 000017 000027 000031 去年ほどではなかったけど、このサイズの滝が凍っているのは迫力があります。
普段は50mm×1.5倍のレンズで撮影してるので、35mmだと広角過ぎて何を撮っていいのか
分からない…と思ってたのですが、こうして見るとTプルーフのレンズのパワーのおかげか
それなりにいい感じに見えるから不思議です。

000024 氷の裏側を雪解け水が流れる様子。この角度だと静止画では伝わらない…。

000020 ここの氷でウイスキーを飲むのを楽しみにしていたモトヲさんたちは、
実際に飲んでみると意外と普通だったみたい。
あんまりがっかりした様子でもなく、こうなることは予想どおり、という顔をしつつ
しっかりウイスキーセットを持ってくる辺りが素敵だな、と思いました。
また来年も行きましょうね!

ちなみに低山部の活動記録は、simoさんが中心になって開発した
公式サイト「Tonelico(トネリコ)」で見ることが出来ます。
GPSとTwitter、Instagramを連携させた面白い仕組みが出来ていますので、
良かったら見てみてくださいませー。


宝満山 | Tonelico(トネリコ)
http://toneli.co/#/mountain/8


↓他のメンバーのブログもどうぞ。
低山部 stage12 凍る滝…「難所ヶ滝」 « NLOG
http://blog.neustil.com/?p=122

低山部 Stage12: 宝満山〜難所ヶ滝(829m) | motooLogue
http://blog.motoo.net/2012/01/30/194948

» 凍った滝2012 > 福岡低山部『宝満山(829.6m)&難所ヶ滝』 >LOG
http://nevermind.st/blog/archives/2146

愛嶽山〜宝満山〜難所ヶ滝〜昭和の森 – 低山部 Stage 12 beelablog
http://blog.beelab.jp/?p=584

4件のコメント

  1. corleonis - 5年 ago

    福岡本部はどんどんレベルが上がってますね。
    写真の色味がすばらしい!
    こういう寒い空気が伝わってくる写真って、好きです。

  2. タロウ - 5年 ago

    ありがとうございますー!
    実はこれと別に、補正なしの現像データも持っているので
    比較記事もUPしようと思ってます。

    福岡では京都の忘年会が楽しそうすぎる!と話題になってましたよー。
    こちらは山頂グッズが充実してきて、のんびりタイムが長すぎるのがポイントです!

  3. ウイスキー、なんておしゃれな飲み方!
    本部はいつも先をいくなぁ

    フィルムの写真、すてきですね
    あたしもフィルムに戻そうかなと、刺激になりました

  4. タロウ - 5年 ago

    ウイスキーを持ち歩くなんて、ロベルト本郷ぐらいしか見たことなかったので驚きました!
    フィルム、デジタルカメラにはない雰囲気があって楽しいですね。
    僕のは何も設定ができない写ルンですみたいな機種なので、もうちょっといい機械も欲しくなっちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA