iPhoneゲーム大賞2011 ノミネート作品

ゲームキャストさんからお誘い頂いていたiPhoneゲーム大賞2011への
オススメ作品ノミネート、ようやく完了しました!トシさん、遅くなってすみません…。

他の人のリストアップが面白かったので、僕も公開してみることにします。
少し前にDungeon Raidが一番!と言っていたのに、今日はMajor Mayhemが大賞。
記憶や印象なんて、こんなもんです…!

では、お暇な方はどうぞ↓。価格は変動することが多いので、リンク先でご確認ください。
好きなものをこうやって並べるのって、楽しいなあ。


大賞:Major Mayhem


本当にオススメなので、もっといろんな方に知ってもらいたい!
紹介記事:http://taromag.misaquo.org/archives/3199
Major Mayhem – [adult swim]
Major Mayhem Lite – [adult swim](iTunes Storeリンク)

アイデア賞:Finger Shot RPG


昔、消しゴムを弾いて遊んだゲームにRPG要素が!
もう少し詰めれば名作になる気がします。今のピーキーなバランスも好きですけど!
Finger Shot RPG – Magic Cube

無料で賞:Geomelix


Unityエヴァンジェリスト・Radium Softwareさんの作品。
数字を順番にタップするだけなのに、こんなにオシャレ!
Geomelix – MIKADO WORKS

RPG賞:Mist World


FFT獅子戦争も面白かったんですが移植だし、ちょっと納得行かない部分があるのでこちらを推薦。
紹介記事:http://taromag.misaquo.org/archives/3480
Mist World – HoPE(iTunes Storeリンク)

アクション賞:Robot Wants Kitty


Flashゲームのアプリ化。メトロイド系ゲームの面白さを
コンパクトにまとめた佳作です。
Robot Wants Kitty – Raptisoft

シューティング賞:Cubes vs. Spheres


シンプルなゲームなのですが、物理エンジンの自然な挙動が
内容を少しだけ奥深いものにしていると思います。
紹介記事:http://taromag.misaquo.org/archives/3676
Cubes vs. Spheres – ShockPanda Games

パズル賞:Monsters Ate My Condo


変な日本語、テンションの高い音楽、どんどん加算されるスコア…!
ゲーム性より全体的なドラッグ感を評価したい作品です。大好き!
Monsters Ate My Condo – [adult swim](iTunes Storeリンク)

マッチパズル賞:Dungeon Raid


ゲームを止めても頭の中で効果音が鳴り止まないぐらい(体験済み)、中毒性のあるゲームです。
紹介記事:http://taromag.misaquo.org/archives/3480
Dungeon Raid – Fireflame Games(iTunes Storeリンク)
Dungeon Raid Lite – Fireflame Games(iTunes Storeリンク)

戦略ゲーム賞:Tactical Warrior


iPhoneにぴったりのコンパクトな作品。グラフィック、音楽、SEも素敵です。
シリーズ化希望。
Tactical Warrior – James Pawliuk
Tactical Warrior Lite – James Pawliuk

レース・ドライブ賞:Forever Drive


あまりレースゲームで面白い作品が無かったのですが、この作品は
グラフィックと音楽がとても好みで、単純に運転が楽しい!と思ってます。
コースが全て他のユーザーによるもの、というのも好き。基本無料で遊べます。
Forever Drive – supermono limited

スポーツ賞:Flick Kick Football


画面のデザインや効果音、なぜか敵の選手だけ2Dで描かれているところも素敵。
iPhoneゲームらしいゲームで、万人にオススメできます。
Flick Kick Football – PikPok(iTunes Storeリンク)
→2010年のリリースだったらしく、ノミネートからは削除されました。(2012.2.20)

特別賞:Goat Up


見た目からクソゲー感たっぷりな作品を作るLlamasoftさんの新作。
これはゲームとしても面白いです。オススメ!
GoatUp – Llamasoft

FPS・TPS賞:Dead Space


原作とは別のゲームになりつつも、独特の気持ち悪さは演出できていて
これはこれで最後まで楽しくプレイさせて頂きました。
紹介記事:http://taromag.misaquo.org/archives/1976
Dead Space™ – Electronic Arts(iTunes Storeリンク)
Dead Space™ for iPad – Electronic Arts(iTunes Storeリンク)

ノベル・アドベンチャー賞:ゴースト トリック


細かい部分にはちょっと…という部分もありましたが、
グラフィックを含めた全体の作り込みと、後半の盛り上がりは素晴らしかったです。
ゴースト トリック – CAPCOM(iTunes Storeリンク)

オンラインゲーム賞:オーダー&カオス オンライン


オンラインRPGは初めてだったので、こんな世界なんだ!と
新鮮な驚きがありました。
紹介記事:http://taromag.misaquo.org/archives/2028
オーダー&カオス オンライン© – Gameloft

ベストメーカー賞:PIK POK

Flick Kick Football、Monsters Ate My Condoなど、コンパクトで
特徴的なゲームをリリースするメーカー。これからも楽しみです。
http://www.pikpokgames.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA