春吉「TAG STÅ ESPRESSO STAND」4/1オープン

SONY DSC 元・ダーラヘストカフェの橋口さんが春吉に新しくオープンする「TAG STÅ ESPRESSO STAND」。
「TAG STÅ(タグスタ)」とはデンマーク語で「立ち飲み」に近い言葉を使った造語なんだそう。

橋口さん、最近はずっと10zineでお世話になっているtreneさんで働かれていて
いつも「よっ」と声をかけていただいていたのですが、今回はレセプションにお誘い頂いて
eさんと二人でお邪魔してきました。エスプレットスタンドなのに、すごーく広い店内!
空間のデザインは、アルバス写真ラボも手がけた浅野デザイン事務所の浅野さん・前田さんコンビ。
最近始められたプロダクトブランド「eN」も、早くも話題です。

SONY DSC この日のケータリングはtreneさん。sonesの木下さん姉弟やcoffonのいずみさんもいらして
ソネスチームが勢ぞろい。素敵でした。このミニバーガー美味しかったなあ…。
同じタイミングで来ていたヒラノさんと、3人で引越しトーク。
西の方に引っ越すのもいいかもなあ…海の近くは体育会系なイメージ(偏見)で苦手だから、山寄りがいいですけど。

SONY DSC お店の奥にはYODELでもおなじみの画家・YABUさんが関わられている、ギャラリースペースも。
駐車場だったときの床がそのまま残っていて、いい感じでした。
ここで展示をして、お客さんはエスプレッソを引っ掛ける…しゃれとんしゃあ(博多弁)!

SONY DSC お店に飾られていたコーヒー缶、もしや!と思ったら大好きなフラクタス×noritake×パピエラボさんの
グラノーラ缶と同じ方に作っていただいたんだそう。橋口さんに「買います!」と言って
値札を見たら2600円でちょっと躊躇したけど、しっかり確保しましたよ!

SONY DSC 日本の町工場クオリティが光る、正確かつややアバウトな作り。
意外と外国の品っぽいかもしれません。

SONY DSC 缶の蓋にはYABUさんの手描きイラストが。夏にはアントワープで個展を行う予定があるらしい
YABUさん。きっとプレミアな品になると期待しています(笑)。

SONY DSC 仕事が残っていたので早々に退散しましたが、夜が深くなるにつれて
どんどん人が集まってきていたようです(facebookで他の人の写真を見て、もの凄い人数で驚きました)。

TAG STÅは明日、4/1(日)オープン。
まずは4/14(土)〜4/29(日)はYABUさんによるオープン記念の展覧会が行われる予定です。
オープン後2週間はエスプレッソマシンが試験運転のため、ドリップでの提供になるそうなので
これに合わせて行ってみようと思います。


TAG STÅ
福岡市中央区春吉1-7-11 スペースキューブ1F
tel 092-724-7711
http://www.tagsta.in

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA