平尾のアートコミュニティ「FUCA」、4/15(日)オープン。

SONY DSC 福岡R不動産が平尾の倉庫を改装してアートインキュベーション施設を作っているらしい…
という情報を聞きつけ、打ち合わせに向かうWWR石井さんに付いて行く形で
オープン前にお伺いしてきました。場所は平尾のYANASE裏にある交差点の一角。
「Fukuoka Urban Community of Art」。通称「FUCA(フーカ)」です。

100平米×2階建てという、福岡にしてはかなり広大な空間に、アーティスト向けシェアアトリエ、
カフェ・音楽スタジオ・クリエイター向けシェアオフィスを併設した複合施設。

この日はまだまだ工事中。入ってすぐ手前に見えるのが、防音設備付きの音楽スタジオになるそうです。

SONY DSC 少し奥に入ると、小さなカフェ予定地。さらに奥の扉を開けると…

SONY DSC SONY DSC 広いイベントスペースがあります。この日はおしゃれイベント中だったようで、
コルビジェ的な家具が並べられて、若者たちがお酒と音楽を楽しんでいるご様子でした。

SONY DSC 階段を登って天井のドアを開けると…

SONY DSC シェアアトリエのスペースを製作中でした。2階を4つのアトリエにして使われるそう。

SONY DSC この改装工事は大工さんをリーダーに、有志によるメンバーが
DIYによって改装しているそうです。知っている方もちらほら参加されていて、驚きました。

この施設を立ち上げたR不動産の本田さんは、インキュベーション(起業支援)を学ぶために
昨年からシリコンバレーにインターンでに行かれていたそう。

そのときに立ち寄ったオレゴン州ポートランドで「アートやクリエイティブが街に根付いた文化」と
「魅力的な生活環境」が融合した街の姿に出会い、これを福岡で出来ないか…というところから
「アート×インキュベーション」というアイデアを思い付いたんだそうです。

その経緯やポートランド、シリコンバレーのことについては本田さんのブログ
詳細にレポートされていますが、現地の空気を吸ってきた方の言葉にはとても現実味があり、刺激を受けます。

今週末の4/15(日)のオープニングイベントでは本田さんや九大の田北雅裕さん、
アーティストのエキソニモさんなどによるアート談義や、525Stocktonさんのライブなどが行われる予定です。
入場無料だし、勉強してこようと思います。


FUCA -Fukuoka Urban Community of Art- | Artist Incubation Center
福岡県福岡市中央区平尾3丁目17番13号
http://fuca.asia/




From Oregon With DIY
From Oregon With DIY
posted with amazlet at 12.04.11
エディトリアル・デパートメント
売り上げランキング: 340999
僕がポートランドのことを知るきっかけになったのはこの本。
街づくり、オーガニックフード、zine、バックパッキングなどの情報が載ってます。

こちらは本田さんがブログでおすすめされていた本。面白そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA