5冊目のzine「PARTY」

000008 000025 000034 SONY DSC 5/26(土)から始まった「10zine @ PERHAPS GALLERY in 佐賀」、6/3(日)まで開催中です。
それに合わせて、「PARTY」というzineを作って展示販売しています(1,000円)。
今回は急に頭に浮かんだ「旗(FLAG)」をテーマに、無地の白旗とみかん山の写真を使った
写真旗の2種類を作り、自宅の近所・薬院2丁目界隈で写真を撮りました。

こんなチープな旗でも日常の中に置いてみることで、普段の風景がちょっと違って見える
(PARTY的な状況)…というのをイメージしてみたのですが、これはアリなのかどうか…。

最近またカメラを買いまして(CONTAX G1+Planar45/f2)、初めて使った写真なので
ちゃんと撮れるか心配だったんですが、何とか写っていて安心しました…。
「写真zine」「旗の作り方」「お手製の旗」の3点セットです。

SONY DSC SONY DSC 写真のzine「PARTY」は、キャプションの入っていない写真だけの12ページ。
フィルム一本分・36枚の写真から、左右の写真の組み合わせで生まれる空間を意識して選びました。
表紙だけお菓子を包むハトロン紙、中は薄手のコピー用紙です。

SONY DSC 「HOW TO MAKE FLAGS」は、草色のA4用紙に1色で印刷。
同封した旗のことや、作り方、裏面にはコピーして使えるテンプレートを掲載しました。

SONY DSC 先日のZINE MEETINGで見付けたアジアのzineで、おかしな日本語訳の載ったものを見つけて
それが何とも可笑しかったので、僕も真似してGoogle翻訳で訳した英語版のテキストも載せてみました。
(ちゃんと最後にTranslated by Googleって書いておいた!)

SONY DSC 旗はこんな感じで同封。真っ白なハトロン紙の旗を作って、手にした人が
メッセージや模様を描いたり色を塗って、好きに使って欲しいと思って作りました。
枚数も「HAPPY BIRTHDAY」に合わせて13枚なのですが、誰も気付かないと思う…。
蛍光イエローの糸は、工事現場などで使われる「水糸」と呼ばれるものを買いました。

佐賀の会場にいくつか設置してみたのですが、変におめでたい感じがして楽しいですよー。
ぜひ会場でチェックしてみてください。

*このシリーズ、「taromagazine™zine(タロウマガジンジン)」という名前を付けて
 これまでに5冊作っているのですが、そういえばブログで紹介してませんでした…。
 後日、UPしようと思います。


10zine @ PERHAPS GALLERY in 佐賀
場所:PERHAPS GALLERY 佐賀県佐賀市中央本町2-22 222ビル3F
期間:2012年5月26日(土)〜6月3日(日)
時間:11:00〜19:00(会期中無休)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA