理想の住まいを探しています。

・仕事が深夜に及ぶことがあるので、仕事場と生活のスペースがある程度離れた間取りが望ましい

・周りになるべく高い建物が無く、緑が多く、自動車が少ない方がいい

・小さくてもいいから、野菜や植物が育てられるスペースが欲しい

・ベッドは使わないので和室を寝室に

・家事が苦手なので、コンロはできればビルトインがいいな…

・具体的な話になるけど、70㎡以上の面積が必要な気がする

・車に乗らないので、電車・地下鉄沿線がベスト

4年間暮らした薬院のマンションが手狭になってきたので、新しい自宅(兼事務所)を探しています。
最初は田舎暮らしがしたいとか、県外に行ってみたいとか、いろんな案が出ていたけど
今のところ自動車には乗らないという自分ルールがあるので、結局福岡市内に落ち着きそうな気がしています。

先週、南区に平屋+庭+倉庫付きの離れ(上の写真)が付いた貸家を見つけて
ここが新しいミサコデザイン事務所や!と興奮しつつ申し込んだのですが、
タッチの差で別の方が入居されてしまったそうで、本当に残念すぎて
未だにそこで暮らす夢を見てしまいます…あれよりいい物件、市内にあるんだろうか…。

秋までには引っ越したいけど、それまでにいい物件が出てくるかどうか。
高機能より面白さを重視したいので(あ、もちろんある程度の清潔感も欲しいです)
そんな物件があったら、誰か紹介してください。


先日お会いしたユトレヒト江口さんのお部屋を取材しているサイトが素敵すぎて、
何度見ても悶絶してしまいます。このお部屋の素敵さの、数%でもいいから自宅に取り入れたいものです…。
http://www.ideelifecycling.com/?url=interviews/detail/6


FLAT HOUSE LIFE 米軍ハウス、文化住宅、古民家……古くて新しい「平屋暮らし」のすすめ
アラタ・クールハンド
中央公論新社
売り上げランキング: 45422

2件のコメント

  1. かじや - 5年 ago

    それは、残念…でしたね。私も物件探しています。今すぐにではないですが、2年後くらいに印刷機材を入れたいので、工房兼自宅になるようなところはないかなと。同じく田舎暮らしにも憧れて、田主丸やうきはも見てきましたが実際遠すぎやろ…ってなりました。うちは駐車場付きが理想です。市内か市内からそう遠くないところ。お互い、いい物件がみつかればいいですね。それにしても江口家は何度観ても素敵ですね!

  2. タロウ - 5年 ago

    ここなら駐車場は無いけど、活版機が置けるぐらいのスペースもあったんですが…!
    本当に残念です。かじやさんも物件探されてるんですね。いい物件が見つかりますように。
    うちは車が無いのでちくご方面は難しいみたいで…。

    しかし江口家は素敵すぎます。外国人のアートディレクターさんが住まれていたお部屋だと伺いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA