6/23(土)は「10zineとつくるzineづくりワークショップ」

すっかり告知を忘れてましたが、今週末・6/23(土)は天神リブロ(岩田屋7F)で
「10zineとつくるzineづくりワークショップ」が開催されます。
*ゆるかわいい画像はヒラノさん制作!K-ADCでお忙しいのにありがとうございます!

これまで10zineの会場では「客zine」という、参加者が1ページずつ作るワークショップスペースは
あったのですが、イベント形式で開催するワークショップは初めてです。
「FAVORITE(お気に入り)」をテーマに、持ち寄った雑誌の切り抜きやコピーを使って
みんなでオリジナルのzineを作成・その場でコピーしてみんなで交換したりする予定です。
定員30名ということで、まだ余裕はありますので

「zineってなんぞや?」「作ってみたいけど、どうやっていいのか分からない!」

な方、この機会にぜひぜひご参加ください。
個人的には「zineってデザイン関係とか写真が趣味な人のものなんじゃないの?」という方にこそ、
ぜひ作ってみてもらいたいと思います。クオリティに関係なく、出来が悪いなら悪いなりに
楽しめてしまうのも、zineの懐の深さだと思いますので、ぜひぜひ。
当日は最初の方だけ僕もおじゃましますー。


* * *

とうとう10zineがワークショップを行います。
「zineってなに?」については、10zineにも明確な答えは無いのですが、zineを作る楽しさは良〜く知っています。
ということで今回は、zineを作ったことのある人も、ない人も、とにかく一度zineを作ってみようよ!というワークショップです。参加方法は簡単、お気に入りの筆記用具と、切り抜いても構わない雑誌や本、写真などあなたの“お気に入り”の素材を持って来てください。zineが完成したらコピーして製本、その場の参加者同士でzineの交換も予定しています。

当日は10zineメンバーがみなさんにざっくりとした冊子の作り方を説明して、ワイワイzineつくりができる環境を用意するので、どうぞ気軽に参加してみてくださいね。

【内容】
福岡で活動するzine集団「10zine」と一緒に、zineづくりを体験してみませんか。
作った経験がなくても、だいじょうぶ。「DIN(Do It Now)精神」さえあれば、誰でもzineは作れます。
制作テーマは「FAVORITE」。みんなで切って貼って書いてバチンと留めて。まず1冊、zineを作ってみましょう。

【日時】 2012年6月23日(土)14:00〜(1時間半程度)
【主催】 岩田屋本店本館7Fリブロ福岡天神店
【会場】 岩田屋本店新館7Fバンケットルーム
【ご持参頂くもの】 
・お気に入りの雑誌や写真など(切り抜いたり貼ったりしても良いもの)
・お気に入りの書籍の一節や、広告のコピーなど
・お気に入りの筆記具

【参加定員】 最大30名 【参加費】 500円
【参加方法】事前予約が必要です。申込みはリブロ福岡天神店の店頭またはお電話で。
電話番号:092-717-5180(zineつくりワークショップ)
※定員に達し次第締め切らせていただきます。

http://10zine.org/archives/2102

* * *

装苑 2012年 07月号 [雑誌]
文化出版局 (2012-05-28)
そういえば10zine、ZINE MEETINGで繋がったユトレヒトの江口さんのご紹介で
雑誌「装苑(2012年7月号)」の「アジアのZINEの担い手たち」という記事で
日本のzineグループの一つとして紹介して頂きました。
昔からずっと読んでいる雑誌なので、こうして取り上げて頂いて超恐縮です。

掲載が決まったという情報が10zineのメーリングリストに流れたときに、
予想以上の数のメンバーが「きゃーーーーー!」と盛り上がったので驚きました。
今後の活動についてもちょっとだけ触れて頂いています。書かれている通りの展開になりますように…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA