扇風機「BALMUDA GreenFan mini」を買ってみました。

もともとエアコンが苦手なのと(冷え性)、ケチな性格によって
夏は扇風機で涼を取っているのですが、10年使っていた扇風機が物理的に限界に来ていたので
話題の省エネ・静音デザイン扇風機「BALMUDA GreenFan mini」を買ってみました。
iPhone・iPadアクセサリーなどを作っているBALMUDAという日本のメーカーの製品です。

SONY DSC 暑さに我慢できなくて持ち帰りできるお店を探したら、家電屋さんは軒並み全滅。
天神周辺だと岩田屋のコンランショップBiViのACTUSだけが在庫を持っていたので
さっそくコンランにダッシュして買って来ました。定価で24,800円。

SONY DSC ネットで購入を検討されている方のために、写真を載せながらコメントしてみようと思います。

まずサイズ!高さ58.4cm/重さ2.5kg(旧15インチMacBookProぐらい)とコンパクト。
個人的にはここが一番のポイントでした。軽いことで取り回しがとても楽だし、
あまり存在感を感じないサイズでとても気に入っています。
iPhoneと並べるとこんな感じ(分かりにくくてすみません…)

SONY DSC 正面はフラットで、マットな質感のプラスチックです。
変なロゴが無いのは好印象。この文字も要らないんだけど、Apple製品に付いている
「Designed by Apple in California」は好きなので、付けたくなる気持ちはよく分かります!

扇風機自体の音はとても静かで、最弱レベルでの風のやさしさは前評判通りで
机の上に置いた書類が飛んで行かないぐらいの弱さ。体温が奪われて体が冷えて頭痛に…という
夏の定番コンボとの決着も付きそうです。
強さは4段階で、最大にすると普通の扇風機の「中」よりやや強いかな、ぐらいの風です。
6〜8畳ぐらいだと全然問題ありませんが、リビングなどで使うときには
大きい方の「GreenFan2」の方を選ぶか、エアコンと併用するといいと思います。

SONY DSC 背面もシンプル。GreenFan2だと持ち手が無くて使いにくいと
価格.comのレビューに書かれていたのですが、確かにこれが無いと持ち運びが難しいだろうな…。
モーターの真後にあるつまみが首振り昨日のON・OFFですが、これは大げさで使いにくいです。
せめて角度が選べるとか、この形ならではの機能があると嬉しかったですね。

素材は光沢のある白で、旧ポリカーボネートMacbookっぽい質感。
ファンの回りがGreenFan2に比べると丸みがあって、サラダスピナーみたいに見えます。
これは2と同じだと良かったな。

SONY DSC 赤外線受光部とクリックホイール。

SONY DSC 押すとON/OFF、回すと風力変更、長押しで切タイマーセットの
シンプルな操作です。これ、買う前はiPodを真似したかっただけなんじゃ…と思ったけど、
意外と使いやすいし、ボタンの「バネ入ってます!」という音がしないので上品でいい感じです。
eさんが寝てる時にも使うから、「ピッ」という操作音はOFFにしたいなあ…。

SONY DSC 本体の裏蓋を開けると、コードを巻き付ける部分があります。
これは便利!と思ったけど、他社の機種なら掃除機みたいに自動巻き取り機能があったりするので
もうちょっと工夫して欲しい…けど、このスペースは本来、増設バッテリーをセットして
コードレス扇風機として使うためのものなので、難しいかな。
(プラス1万円でバッテリーが付いてくるのですが、今の部屋が狭いので見送りました。)

SONY DSC 一番残念なACアダプター。
僕、大嫌いなんです。今さら初代ファミコンレベルかよ!って思っちゃう。
ここはせめてiPhoneの充電器レベルにして欲しかったです。

SONY DSC SONY DSC 最後にリモコン。これは好印象でした。ボタン周りにゴムが貼られていて、押しやすいです。
本体の緑色LEDがうるさいのを、これでON・OFF出来るのも嬉しい。
(できればOFFのままになるような機能が欲しかったけど…寝てる時に使うと気になる…)

…と、書いていると文句ばっかり言っている気がしますが(あ、収納箱も大きいのでマイナス点!笑)、
(扇風機にしては)高いデザイン性と省スペース・省エネ・高い送風クオリティが揃っていて
ダイソンのアレとは違う方向性の、今までに無かった新しい扇風機だと言えそうです。
*いろいろ調べたけど、DCモーター制御・静音・コードレスの扇風機はあっても、
 これだけコンパクトでシンプルなデザインの製品は見つけられませんでした。

サイズや質感を含めて24,800円はちょっと高いな…とも思うのですが
大手ではなく、BALMUDAという日本の小さな会社が考えたコンセプトを応援する
という気持ちで1票を入れる意味でも、GreenFan miniにして良かったなあと思っています。

↓Amazonのリンクを貼ってますが、7月中旬までは全国で在庫が無くなっているようで
定価より高い価格で販売する業者が増えています。すぐに欲しい人は公式サイトから!



僕が買ったのはこれ。

広い家に住んでる方なら、コードレスはとても便利だと思います。

リビングで使いたいならこれ。色はグレーのほうがおしゃれでした。

他社製品なら深澤直人デザインのプラマイゼロ。高性能DCモータータイプがおすすめです。

4件のコメント

  1. ちりた - 5年 ago

    始めまして、こんにちは。この商品の購入を検討している者です。

    GreenFan2は運転時に『カナカナ…』と音がするという報告がいくつかあって、
    じゃあminiではどうなのか?と心配なのですが、そういった音は出ていますでしょうか?

    >ここはせめてiPhoneの充電器レベルに

    これは私も感じました。
    我が家は同社の『JetClean』を使用していますが、そちらの電源もシンプルじゃないんです。
    惜しいですよね…。

  2. タロウ - 5年 ago

    ちりたさん初めまして。

    僕はminiしか持ってませんが、特に音は気になりませんよー。
    参考になるといいのですが…

    あと、これを買ったあと引っ越したんですが、部屋が広い(12〜14畳)だと
    miniじゃなくてもいいかなあと思いました。
    高さが変えられないので冬のサーキュレーターとして使えないのも
    ちょっと気になってます。※試してないので、使えるかもですが

    • ちりた - 5年 ago

      音は気にならないですか!それは安心して買えそうです。

      miniでもサーキュレーター代わりにはなるのではないかな?と勝手に想像…。
      なんでしたら『JetClean』、お勧めしますよ。サーキュレーターにもなるとオフィシャルで言ってますし。
      ただ、フィルターは年に1回交換というコストパフォーマンスなのですが…。

      ところで、今しがたくるっとブログ内を拝見させて頂きました。
      ご職業も何も確認せずにコメントしてしまいやや後悔しております。
      年賀状展、昨日で終了だったのですね。お餅のハガキ欲しかったです…残念です。

  3. タロウ - 5年 ago

    空気清浄機は除湿機に付いてるので、そっちで試してみてmini使ってみます!

    あ、他のブログ記事も見て頂いてありがとうございます。
    仕事関係以外はそのとき興味が有るものを書き散らしてますので
    良かったらまた遊びに来てください。

    年賀状、今日から須崎公園近くのCULTAというお店に少しだけ並んでいるそうですので
    もし福岡にお住まいでしたらチェックしてみてください。
    気に入っていただけて嬉しいです!
    https://www.facebook.com/cultaculta

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA