ソラリアプラザ「Lesson」クリスマス号 カタログデザイン

先日お伝えしていた、ソラリアプラザさんのクリスマスカタログが館内にて配布中です。
に引き続き、デザインを担当させていただきました。

今回のメインビジュアルは、施設の入り口にカッティングシートとイルミネーションによる
装飾が行われるので、そのデータを使って欲しい、というご依頼から
シルエットを使ったビジュアルに。少し質感が欲しくて、ざらざらした紙のテクスチャを
マスキングしたのですが、印刷で上手く再現できなかったのが残念です。

前回の秋号の配布率がとても良かったということで、フォーマット前回を踏襲しています。

002 巻頭はまさかの「占い」!アーティストでもある福岡の占い師「tata-ta」さんによる
クリスマスの恋愛運が紹介されています。女性に占いは効果てきめんらしいですから
これを見た女性は待ち合わせの合間に(ソラリアは待ち合わせによく使われるのです)、
帰りの電車で(天神駅と直結しているのです)読みたくなる…はずです!

003 004 005 006 その他のページは各店舗1品、というコンセプトがあったので、
ひたすらレイアウト、レイアウト、レイアウト…の計24ページです。
今回、撮影から完成まで1週間しかなかったので、コーナーごとに見た目で変化を付けるのは本当に大変でした。

もっとシンプルにすれば作業はスムーズだったのですが、1年間を通して関わってみて
見やすさ、分かりやすさはもちろん、やはりお買い物のテンションが上がるような
明るさや楽しさも出さないとソラリアプラザさんらしさが伝わらないことが
分かってきたので、少しずつ軌道修正していきました。

撮影風景はこんな感じ。館内の一角を仮設ブースにして(写真右)ひたすら撮影する様子は
まさに運動会。左の写真は撮影する写真のページ別リストです。

商品の管理や撮影はお仕事を頂いているディレクターの林さん、編集の田中さん、
スタイリストの御所さん、写真家の白木さんたちによるチームで、
自分一人では絶対にできない仕事なので、誘って頂けて本当に有難いです。
願わくば来年も一緒にお仕事ができて、もっといい企画ができますように!

ちなみにソラリアプラザさんのCMは毎年、広告業界では話題になるらしく
今年のCMはこんな感じ。最後の種明かしと、みんなの表情が素敵!
ちなみに専用のキャンペーンサイトまで用意されています。

他にも館内のイメージビジュアルを蜷川実花さんが手がけられていたりと、
さまざまな広告が作られているのですが、それぞれが独立して存在しているので
来年もお仕事があれば、もっと良いものが作れそうな気がしています。
…という、微妙な営業トークで1年のお仕事を締めくくりたいと思います。
関係者のみなさま、お疲れさまでした!

3件のコメント

  1. ヤカベマユミ - 7年 ago

    タローさん、いろいろとお仕事広がってますねー
    すごいっ ! !

    自分のホームページや名刺はシンプルに徹しますけど、企業からの依頼のものは、見たかたがとびついて、テンションあがって買いに行くような、売れるような、なおかつおしゃれなものじゃないとNGですからねー
    カタログ、そのすべてが備わってると思います !

    素人が失礼しました・・

  2. ヤカベマユミ - 7年 ago

    そうそう、今日、そのソラリアで待ち合わせです☆

  3. タロウ - 7年 ago

    その文句、そっくりそのまま使わせていただきます(笑)!

    自分もシンプルなものや、ちょっと変なものが好きなのですが、
    なるべく多くの人にヒットするものを…と思うと、どうしても考えないといけなくて。
    映画や本、ゲームなんかで大ヒットするような骨太の作品を作れる人は
    本当にすごいなあと尊敬してます。

    もうちょっとバランスがいいものを作れるようになりたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA