iPhoneゲーム「Infinity Blade」攻略メモ

001 Rating : 4

(若干のネタバレを含みます)12月13日現在、iPhoneゲームランキングで1位を独走している
Infinity Blade(700円)」。リリース日に購入してサクっとクリアしたので、以下、情報を。

ちなみにブラッドライン6、レベル21でクリアしました!

002 以前紹介した「epic CITADEL」を元にゲームとして完成させた作品で、
日曜日に放送されたNHKスペシャル「世界ゲーム革命」でも紹介されたアメリカのEpic Games社が製作しています。
ゲームエンジン「Unreal Engine」を使った超高画質のグラフィックが特徴ですが、
そのお披露目的なニュアンスが大きいのか、ゲーム内容は超シンプル。
基本的に一本道のステージを進みながら、待ち構える敵と一対一で戦うゲームです。

003 敵の攻撃を「ガード」「ドッジ(回避)」「パリィ(受け流し)」で防御しつつ、
「ブレイク(体制が崩れる)」ときにコンボ攻撃を入れていくのが基本的な戦い方。

004 最初は敵ごとのモーションが分かりづらいので、ガードを中心に使いつつ、
分かりやすい攻撃でドッジやパリィを試してみるのがいいと思います。
効果音やモーションの完成度が高く、爽快感があります!

005 また、ゲージが貯まると相手を気絶させる「スペシャル」、ルーンを描いて攻撃や回復を行う
魔法が使えます。ブレイク→コンボ→マジックみたいな流れで組み合わせると効率がいいみたいです。
スペシャルは僕の場合、いわゆる「ボム(緊急回避)」的な使い方をしてました。

006 フィニッシュのモーションや移動中のシーンはスキップできませんが、2週目以降は
画面の右下の矢印をタップし続けることで早送りができます(一部のシーンを除く)。
途中で気付いたのですが、もっと早くやっていれば…。

007 キャラクターの成長はポイント割り振り式で、レベルが上がると2ポイント、
装備品ごとに設定された経験値が貯まると「マスタリー」として1ポイントがもらえます。
弱い武器ほどマスターしやすいので、低レベルの武器を次々にマスターしていくことで
効率的に成長できると思います。

008 ラストに待ち構える「God King(見た目はライダー系)」を倒すとクリアになりますが、
ボスなだけに他のキャラクターより妙に強い!よほど操作が上手くなければ
地道にステータスを上げて勝つしか無いと思います。

負けると次の世代の主人公にステータスを引き継いで、2週目のスタート。
デモをスキップしていけば、一周30分もかからないと思うので、
クリアまでにそれほど時間のかかるゲームではないです。
内容がシンプルなので、これは正解だと思います。

とにかくグラフィックのクオリティが高いので、iPhoneゲームのレベルを計る意味では
買って損はない作品です。エンディングの続きが気になりますが
アップデートが予定されているので、そちらに期待しています。

↓予告編はこちら。


↓購入はこちらからどうぞ!
Infinity Blade - Chair Entertainment Group, LLC

1件のコメント

  1. きつつき - 5年 ago

    これクリアじゃないですよー

    まだまだ続きあるので頑張ってね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA