Web Designing2012年10・11月号で紹介して頂きました。

001 003 お知らせが遅くなりましたが、雑誌「Web Designing」2012年11月号で取材して頂きました。
「ローカルで生きるためのWeb仕事」という特集の中の福岡ページで、5iveの下村さんと
最近の福岡事情についていろいろ話しています。取材場所になったシェアオフィスLONDOで、
編集者の毛利さん、福岡在住の写真家・亀山ののこさん(写真集おめでとうございます!)の4人で
ざっくりわいわいお話できてとても楽しい時間でした。ありがとうございました!

他の県には山形のアカオニデザインさん、京都のovaqeさん、先日紹介した熊本の#heymeotoさん、
岡山県西粟倉村のニシアワーや四国・神山町のイン神山の事例なども紹介されていて
かなり充実した内容。これ、1ヶ月で作ってるんだからプロの編集者さんはすごいですね!

今回の特集を見ていると、いつもWeb Designingに掲載されている大規模なキャンペーンサイトや
刺激的なメディアアートなどと比べて、作り手と受け手の距離が近いところで
活動されている方が注目されているように感じました。

規模が小さい地方のお仕事、全国に与える影響は大きくないかもしれませんが、自分のデザインや活動が
それに関わる人にダイレクトに影響していくのを感じることが出来て楽しいですよ!
東京から脱出したいなあと思っている同業者の皆さん、よかったら福岡にお越しください。
(書いてて自分でもどこまで本気で書いてるか分からなくなってきましたが…悪くない土地ですよ!)

002 あと、ひと月前のWeb Designing2012年10月号でも「山口情報芸術センター[YCAM]10周年記念祭」の
Webサイトも紹介して頂いています。こちらはほんの少しの掲載ですが、
奇特な方はバックナンバーを探してみてください。レスポンシブデザイン、勉強しないとなあ…。


Web Designing
http://book.mycom.co.jp/wd/


2件のコメント

  1. キシカミ - 5年 ago

    さっきWeb Designingの記事チェックしましたよ!!

    2ページ見開きじゃないですか!
    福岡市内がかなりフィーチャーされてますが、北九州の方ってどうなんですかね?

    実家からの戻って来いオーラとかあって東京脱出しようかと思うものの、
    既存のお客様のサポートどうしようとか考えるところで断念したり。。。
    何かいい方法ないですかね?

  2. タロウ - 5年 ago

    ありがとうーーーー!

    北九州、どうなんだろうね?人は多いから仕事はありそうな気がするけど…。
    月に何度か東京に出張するタイミングを決めたりすれば、何とかなるのかなあ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA