唐津「ROAST」公式Webサイトのデザイン

001 002 003 004 005 006 THISのサダマツご夫妻が手がける、佐賀県唐津市をテーマにした本
(メディア?個人的にはフリーペーパーと言うには勿体無いと思うのです。「媒体」ぐらいがしっくり来るかも)
「ROAST」のWebサイト制作のお手伝いをさせて頂きました。

サダマツさんのアートディレクションのもと、デザイン、コーディング、WordPressカスタマイズ、
JSなどの部分で関わっています。最終的にはWordPress上でそれぞれがコードやテキストを調整しながら
完成させるという流れになりました。

今回はサダマツさんのご要望でロゴ以外のテキストにWebフォントを使用しています。
普段僕はあまり使わない仕様なので、挙動やブラウザごとの違いなど実際に試してみてとても参考になりました。

まだコンテンツが揃っておらず、ほぼブログの状態ですが、これから少しずつ充実してくると思いますので
RSSやFacebookページをチェックして頂けると幸いです。

ROAST本誌は現在、2号目が配布されたばかり。ページ数は少なく、テキストよりも写真が中心で
さらっと読める内容ですが、個人的にはこのバランスが大好きです。
facebookやInstagramがこれだけ流通している世の中なので、みんなコンテンツをさらっと流すことに
慣れていて、そのスピード感にとっても合っている気がするんですよね…。

個人的にも自治体さん関係などのご相談を頂くときに、こういう形式を何度か提案したことがあったのですが
実現することは出来ていなかったので、初めて見た時には「やられた!」と思いました。
これからはこういう軽い作りのものと、じっくり読ませる重いものに分かれて行く気がしています。
(中間のものは「ウォーカー」とか「るるぶ」とか「ことりっぷ」とかに任せておけばいいと思うので…)

配布店舗はこちらにリストアップしてますので、興味を持っていただけた方はチェックしてみてください。
ちなみに本誌の写真を撮られているのは写真家の白木世志一さん。ファンです。

ROAST(唐津ロースト)|唐津のフリーペーパー|唐津の海と町のこと
http://karatsu-roast.com


【告知】11/17(土)には中原慎一郎・岡本仁さんのイベントもあります。

第一回 ROAST MEETING
日時=2012年11月17日(土) 開場17時 開演17時半〜
会場=ギャラリー魚屋町(唐津市魚屋町2041番地)
対談=中原慎一郎+岡本仁(ランドスケーププロダクツ)
料理=川島豆腐 唐津焼で供す、この日のための創作茶懐石
料金=5,500円(料理、お酒(ワンドリンク)、お土産) 
定員=80名 ※要予約

唐津で聞く、特別な対談。
唐津で戴く、特別な料理。

 時代を牽引する二人のゲストの対談と佐賀・唐津の食材を使い地元の料理人による、この日のための特別な料理を戴きます。

 ROAST MEETING(全三回)一回目は、千駄ヶ谷にてオリジナル家具、雑貨を販売するshop「Playmounatain」、庭をテーマにした喫茶店「tas yard」、印刷サービスの店「papier labo」、広尾に子供用の服や家具を扱う「CHIGO」を展開し、その他店舗、住宅のデザイン設計施工も行っている『ランドスケーププロダクツ』代表の中原慎一郎氏と弊誌への寄稿戴いている、ランドスケーププロダクツ所属のプランナー、編集者の岡本仁氏を迎え、お酒を戴きながらおお二人の貴重な対談を聞いて頂きます。
 
 そして、トークイベント後は全国に名が知れ、お取り寄せランキング一位にも輝いた唐津の老舗豆腐店『川島豆腐』の主人、川島義政氏による、唐津の旬の食材を使った、この日のための創作懐石を、川島さんにお話しを伺いながら、召し上がって戴きます。

 ゲストのお話しを聞くだけでなく、ゲストと参加者が同じ時間、食の体験を共有し一期一会の一時を愉しみ、更なる新しい繋がりや喜びをつくるきっかけとなれば幸いです。

 このイベントが、多くの良い「出会い」を生みだす機会であることを願って「ROAST MEETING」と名付けました。是非、皆様のご参加を心からお待ちいたしております。

中原慎一郎 http://www.landscape-products.net/
岡本仁 http://manincafe.blogspot.jp/
川島義政(川島豆腐) http://www.zarudoufu.co.jp/

●お申込方法
公式サイトのsign upページからお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA