12/2(日)まで。「活版で作る 2013年 年賀状展」に参加しています。

001_cb 002_cb 007_cb 008_cb 公私共にバタバタしていて、疲れが写真にモロに出ていますが
(iPhoneで撮ったものにフィルタをかけています。ブレブレ…)またまたイベントのお知らせです。
警固のギャラリールーモさんで、12/2(日)まで「活版で作る 2013年 年賀状展」が開催されています。

昨年行われた「活版印刷によるクリスマスカード展」の続編で、
今回は年賀状をテーマに30人がそれぞれのカードをデザインしています。
昨年の僕のデザインはこちら

004_cb 005_cb 今回はお正月=お餅というシンプルな発想で、網に載ったお餅をイメージした図案を作りました。
お餅の盛り上がった様子、写真で伝わるでしょうか…実物はいい具合にふっくらしていますよー。

来場された方が自分の年賀状用に一枚210円で購入できる仕組みなので、
あまり個性を出さず、それぞれが「自分のもの」と感じられるような距離感のものにしたつもりです。
白い部分にメッセージや絵を描いたり、自由に使って頂けたら嬉しいです。

006_cb 昨年の印刷で機会の特性が分かってきたので、今回は2つの版を使い、最初に金色(右)で網目を印刷して、
その後にお餅以外の部分すべてが凹むように、無色(左)で圧力をかけました。
それによってお餅だけが浮き上がって見える、という寸法です。
印刷を担当して下さったのは前回同様、大手門の森田印刷さん。ありがとうございます!

ちなみに今回は2色刷りを森田印刷さん、1色刷りを須崎公園近くの印刷スタジオ「CULTA」さんが
担当されています。CULTAの金澤さんのセンスは素晴らしいので(最近分かってきました…)、
おしゃれな印刷物を作りたい人は相談に行くといいと思います!

003_cb 会場では昨年撮影させて頂いた印刷機の映像、今年も使って頂いてます。

009_cb みんなの在庫が並ぶの図。売れてるカードが一目瞭然!恐ろしい!
期間が短いので、ぜひお買い物がてら遊びに来てください。


* * *

活版で作る 2013年 年賀状展

会期:11月27日(火)〜12月2日(日)
時間:12:00~20:00 ※最終日は18:00まで
場所:ギャラリールーモ

「2013年の年賀状」をテーマに、
福岡のクリエイター30名が活版印刷で年賀状を制作しました。
ギャラリーLUMOにて一同展示いたします。
独特の風合いと新しい表現に触れてみてください。
実際に年賀状やポストカードとして使っていただけるよう、展示販売を行います。
併せて、年賀状用のおまとめ購入のための予約会も行います。
お気軽にお越しください。

■参加メンバー
阿部 雅幸 江副 哲哉 大野 沙絵 加峯 達也
川添 精一郎 北島 敬明 古金 陽子 小林 ゴウ
琴尾 仁 小宮 貴一郎 サダマツシンジ 杉本 光央
高岡 周策 寺山 武士 中島めぐみ 中島 彩 永松 崇
平野 由記 松本千里 松本あずさ 万野 幸美
三迫 太郎 無津呂 昌子 山崎 はるな 吉松 眞里子
山本 文吾 金澤 正人 藤本 愛 渕上 コウジ  梶原 道生

http://www.gallery-lumo.com/


活版体験コーナー

最終日に一日だけ、活版体験コーナーをつくることになりました。
文字を拾って組んでもらい、ご自分で印刷していただけます。
活字を拾い、オリジナルの年賀状をつくってみませんか?

日時 12/2 14時〜18時
料金 はがき 5枚 500円
※はがきの持ち込みも可

http://paperipaperi.com/?p=188

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA