東京サイクリング・写ルンです入門

005 9月に東京に行ったときに、ライターの加藤さんに誘って頂いて浅草近郊を自転車で巡りました。
地下鉄や電車の複雑さから開放されて、平日の街を走って移動するのはとても気持ちよくて
苦手だった東京を少し身近に感じることができました。今度は一人でレンタサイクルしてみよう。

記憶に残っているところ
・浅草文化観光センター(隈研吾さん+東京ピストル)
・ライアンマッギンレー展(巨大に引き伸ばされた写真は現代の絵画のようだった)
MARKTE(ミスターハイファッションで大好きだった塚本太朗さんのお店と聞いて驚く)
starnet(うちで使ってるみりんが売られていて共感)
・東京スカイツリー(皆川明さんデザインの制服を見学に)
ペリカン(同じ日に岡本仁さんも行かれていてニアミス。今まで食べた中で一番美味しいバターロールでした)

走りながら見える景色や加藤さんの好きな場所などのお話を聞きながら走る時間、とても贅沢でした。
滞在中は軽量化のためにフィルムカメラを持って行かなかったんですが、この日はフィルムがいいなあと思い
急遽、浅草駅前で写ルンですを購入して撮影してみたので載せておきます。

デジカメだと「切り取る」「撮る」「残す」だけど、
フィルムになると「狙う」「(現像された写真を見て)写っている」というイメージ。
この違いも面白いなあと思っています。

001 002 003 004 006 012 013 008 007 009 010 011

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA