The Cambridge Satchel Companyの蛍光スクールバッグ

012 海外のファッションスナップを見るのが好きで、いろいろ見ているときに気になったのがこの写真。
調べてみると、イギリスの「The Cambridge Satchel Company」というブランドで
1960年代に使われていた伝統的な学生カバン(サッチェル)を現代のテイストにアレンジしたものだそう。

現在、イギリスの学校ではナイロン製のものが主流だそうですが、
創立者のJulie Deaneさんの子供がハリーポッターを観ていて「私もこんなバッグで学校に行きたい!」
と言ったことがきっかけで、過去にサッチェルを作っていた工場を探し当て、ブランドを立ち上げたそうです。

010 当時のサッチェルは大きくて重く、使いづらいものだったようですが
Cambridge Satchelの製品はサイズやカラーバリエーションがとにかく豊富で
価格が手頃ということもあり、海外ブロガーやセレブ達に大人気(らしい)。

僕の好きなゾーイ・デシャネルやエル・ファニングちゃんも使っていらっしゃいます。
※それぞれ「500(日)のサマー」「SOMEWHERE」しか観てないからにわかファンです。

これはぜひ使ってみたい!ということで、公式サイトから日本に発送してくれることを
確認して、さっそく注文してみました。

009 到着。2月に注文したのに6月に届いた…。何度も催促してようやく…。
専用の保存用バッグと一緒に入っていました。

008 そして本体はこちら!写真には写らないほどのまばゆい蛍光イエロー!
これ以上簡素にできないぐらいのシンプルなデザインとの対比がお気に入りです。

007 1文字あたり5ポンドで名前も入れてくれるということで、イニシャルを入れてもらいました。
色が選べるので、大好きな銀色に。

006 裏には自転車のロゴが型押しされています。

005 蛍光色はレザーの上から塗られています。かなりしっかり塗られていますが
ベルト部分などはだんだん剥げてきそうな感覚はあります。
革が厚いので、ある程度のクッション性があり…

003 エッジの強度はかなり高いので、そのままPCを突っ込んでも大丈夫(半年使った感想)。
写真は11インチのMacbook Airです。バッグ自体は11〜15インチの間でサイズが指定できて、
A4サイズの書類を入れたかったので14インチにしました。

004 13インチのMacbook Pro(2010年モデル)だとこんな感じ。ジャストです。

011 ※写真はイメージです。

ちなみに価格は125ポンド(約16,625円)。eさん用に茶色の同サイズのも一緒に注文して、
送料は40ポンド(約5300円)と、コストパフォーマンスは高いです。
半年使った感想としては、地味な服装が多いのでアクセサリーとしてとても使い勝手がよくて
元が学生カバンなだけに強度も高く、毎日使うバッグに最適だと思います。
女性だと11インチの小さいサイズをポシェットみたいに使うのもかわいいだろうな…。

欠点は、レザーが厚いのでやや重いのと、フラップ(フタ)を固定しているベルトが
昔ながらの仕様なので、毎回開け閉めするのが面倒な点。
フライターグなどのマジックテープに慣れてる方には軽い拷問だと思います。

あと、実はいわゆる通販トラブルがあり…

002 当初、間違って茶色のサッチェルが届いてしまいましたが、
慌てて写真を撮ってメールしたら「こちらのミスだし名前入れちゃったし、プレゼントするよ!」
という神対応。その後、蛍光のサッチェルが届くまでに

タロ「まだ届いてないんですけど」
担当「もう送ったよ」
タロ「これは茶色で、黄色が届いてないんですけど」
担当「やーごめん、雑誌とかで紹介されて精算が追いつかないのよー」


みたいなやり取りが何度も繰り返されたけど、商品が気に入ってるし
バッグもプレゼントしてもらったから満足してます(買収)!
茶色の方はザ・学生カバンの質感なので、雨の日にあえて持ち出したりして
へたった質感にしてみたいなーと思ってますよ!
こちらのブログの工場レポートに影響されてます。)

001 これまであまり蛍光色に手を出していなかったんですけど、これをきっかけに
蛍光アイテムに反応するようになってしまい、スニーカーを買ってみたり
H&M Sportsでショートパンツを買ってみたり、カーハートのニット帽を被ってみて
似合わなくて諦めたりと、自分なりに楽しんでますよー。

↓注文はこちらから。時間がかかるので、割高になるけど楽天とかで買うのもいいかもです。
Handmade Leather Satchels | The Cambridge Satchel Company
https://www.cambridgesatchel.co.uk/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA