電気蜻蛉は回転木馬の夢を見るか?

001 (1) うちの仕事部屋。

002 (1) 京都のジャイさん(ソックス屋さん始めました。

久しぶりにフィルムを現像に出したら、セットの仕方が間違っていたらしくこんなことに。
これはこれで、狙ってこういう風にできたら面白いかも、なんて。

* * *

ZAZEN BOYSが大好きで、昨年のアルバム「すとーりーず」も最高だったなあと思っていたのですが、
10月に始まったアニメ版・ジョジョの奇妙な冒険のEDに使われていたのがきっかけで、
イギリスの60〜70年代に活躍したバンドyesの「Roundabout」という曲を初めて聴いて、驚きました。


↑yesの「Roundabout」


↑ZAZEN〜の前身のバンド、ナンバーガールの曲

中盤辺りにほぼそのままの形で、Roundaboutのイントロのフレーズが使われています。
これを聴いて「パクリだ!」という気は全然無いし、どちらも素晴らしい曲だと思うのですが、
ルーツを知らないせいで、作者が考えていた面白さに気付くことができず、
単純にかっこいい!としか受け取れなかった自分がとても残念!と思ったのでした。

普段からWebや雑誌などを通じていろいろな情報に瞬時にアクセスすることができるけど
音楽に限らず映画、インテリア、ファッション、ゲーム(これはちょっと知識あり)、デザイン…どんなジャンルでも
いま目の前にあるものの、バックグラウンドや文脈を知ることが、自分を今より一歩前進させることに
なるんだろうな、と感じることが最近、とても多いです。

情報は検索すれば手に入るけど、それらの結び付きについては自分で構築しないと
ちょっと詳しい人と話すとすぐボロが出ますもんね!(←経験談)
これまで何事にも広く浅く、で生きて来ましたが、自分のテンションの上がりそうなところから
少しずつ掘り下げていこうと思います。


会社の朝礼の3分スピーチみたいなお話で申し訳ない気もするのですが、
Prefabとの書き分けが難しいんだろうなあ…と思って頂ければ幸いです!

※ちなみにPrefabでは一緒に編集してくれる福岡近郊の方を募集していますので、興味のある方はご連絡下さい。
※掘り下げること、それを人に伝えることについては編集者の小柳帝さんを大尊敬しています。
3/9(土)には大橋のorganさんで映画監督ウェス・アンダーソンについての公開講座があるので、良かったら。
※僕は映画には全然詳しくありません。年に1〜2回しか映画館に行かないレベルで…

すとーりーず
すとーりーず
posted with amazlet at 13.03.05
ZAZEN BOYS
MATSURI STUDIO (2012-09-05)
売り上げランキング: 16,056

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA