iPhoneゲームレビュー「FillSpector for iOS」

006 大好きなqubibiこと勅使河原一雅さんが手がけた、東京・仙台・ロンドンに拠点を置くビジュアルデザインスタジオ
WOW(最近では「八重の桜」のOPとかも作られてますね)のオリジナルキャラクター「Fill Spector」の
iOS用ゲームがリリースされました。4月28日まで無料配信キャンペーン中ということで、さっそくダウンロード。

FillSpector for iOS
http://fillspector.com/ip/index_j.html

001 002 黄色い物体・フィル・スペクターを指でこすって伸ばしながら、細い通路を進んで行きます。
勅使河原さんのインタビューを読んだ限り、だいぶアダルトなテーマのようです…w)

まず操作するだけでも難しいし、キャラクターはかわいいのにグラフィックや音楽は不安定に歪んでいて
不安な気持ちにさせられるし、ゲームオーバーになったときの演出の無常感は「もう一回!」と
思わせない方向に向かっているように感じられて、これまでの作品(qubibiのサイトで体験できます)と
同じようなコンセプトで作られているんだろうな、と思います。

常にピカピカと輝く極彩色のエフェクトは、大好きなイギリスのアウトサイダーゲームデザイナー(長い)である
Jeff Minterさんの作品に通じるものがあって、とっても気になっているのですが
腱鞘炎気味の僕の指ではスコア60点台が限界で(100点台だとそこそこいい感じらしいです)、
もう少し遊び方を理解出来れば、かなり気持ちいいプレイが期待できそうな気がします。

上手い人のプレイを見てみないと本当に面白いのかどうか、判断が付かないので
遊んでみていいスコアが出た方、僕の前で実演してみてください〜〜〜。
※そもそも不自由さや遊び方の発見がテーマだと思うので、邪道ではあるんですけど、指が限界です…笑


インド人のカレー屋さんがフィル・スペクターをこねこねする紹介映像。


遊び方はこんな感じ。僕はこれが出来なくて、指二本を交互に動かす方法で対応しています。

qubibilog » FillSpectorのこと
http://www.cbc-net.com/blog/qubibi/2013/04/24/fill-spectorのこと

FillSpector for iOS
http://fillspector.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA