世界セイフク計画 プレサイトオープン

12月24日、「世界セイフク計画」というプロジェクトの公式サイトがオープンしました。
僕はデザイン担当で参加させていただいています。

福岡から日本のポップカルチャーを世界に発信するアジアンビートさんと、
AKB48やディズニーなどのブランドとコラボレーションを行う福岡の制服メーカー
CONOMi」さんによる、福岡発のプロジェクト。

『日本の“seifuku”を世界に』を合言葉にスタートしたのですが、その第一弾として
なんと「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」とコラボレーション。
現在、キャラクターデザインの貞本義行さん完全監修による、完全オリジナルの商品を開発中です。
来月には詳細が発表されるということで、1ファンとしてとっても楽しみにしています。



デザインするに当たって、やはり本編で使われているフォント「マティスPro EB」と
「Times」、「Helvetica」あたりは必須だろうということで使用しているのですが
(指定があったわけではないので、上記のフォントが明確に「公式」というわけではありません)
その他の指定は特に無かったので、新劇場版のDVDをくり返し再生しながら
NERV本部のモニター、印刷物、小道具などをチェック。デザインに反映させました。

また、EVA公式系のサイトのデザインには黒×赤・オレンジの組み合わせが多かったため
それらとの違いを出すため、本編で印象的な空の青さ(♪蒼い風がいま〜)から連想した
ブルーを基調にしたカラーリングを行っています。

実際の制作は超短期間だったのですが、
フッターエリアは初号機ケージをイメージしたり、Twitterは「公式発令所」、
バナーエリアは「ABSOLUTE BANNER FIELD」などの遊びも勝手に入れていたので
デザインチェックは大丈夫だろうか…と心配していたのですが、
先方にも気に入って頂けたそうで安心しました。


僕が「新世紀エヴァンゲリオン」をTVで観ていたのはちょうど15歳の時で、
あれから15年、まさか自分が関わるお仕事で「©カラー(庵野秀明監督の事務所)」が付く
ことがあるなんて!と、ファン冥利に尽きる思いです。
チームの皆さん、ありがとうございました!

※2013.2.20 サイト公開終了となりました。ありがとうございました。

4件のコメント

  1. yamautino - 6年 ago

    おおおぉぉー
    ミサコさん、スゲーよ

  2. タロウ - 6年 ago

    いやー高専時代にMS P明朝で作ってたのが、まさかオフィシャルなお仕事に
    つながるとは思いませんでした…!

  3. マロリー - 6年 ago

    今気づいた!!!
    これ、タローさんだったのかぁ!!!

    うらやま☆

    綾波制服着たい…いやもう無理か…。

  4. タロウ - 6年 ago

    マロリーさん、ご無沙汰してます。
    綾波制服、着てもいいと思いますよ…!
    原宿のCONOMi路面店では実物もあるようなので、ぜひ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA