全国4都市を巡回。ちえちひろ展 フライヤーのデザイン

012 10zineにも参加して頂いている、佐賀&ロンドンで活動するステキ姉妹「ちえちひろ」さんの
全国巡回展「ちえちひろ展」が5/6(月)〜大阪でスタートしています。
今回は会場のひとつ&10zineメンバー・PERHAPS GALLERYの北島敬明さんからお誘いを頂いて
フライヤー(DM)をデザインさせて頂きました。ハトロン紙に2色刷り・A3変形サイズで
小さなポスターサイズの仕上がりです。

当初はフライヤーが4枚に分かれていて、全部集めると1つの大きなフライヤーに…という
ドラゴンボール方式を想定して絵を描いて頂いたのですが、合体した状態で全国の会場・
お客さんに届けて壁に貼ってもらいたい…ということで、このような形式になりました。

011 裏面は文字が黒だと表面に裏移りするので、グレーの1色刷りにしています。
それぞれの会場の情報がそれぞれの絵の裏に来るようレイアウトしました。

発送するときは、折りたたんでA5変形サイズにすることで…

013 5/6-19 ちえちひろ展/FOLK old book store/大阪

010 6/7-12 ちえちひろ展/commune/東京

014 7/15-7/21 ちえちひろ展/PERHAPS GALLERY/佐賀

009 8/1-15 ちえちひろ展/Jubilee Gallery/名古屋

と、それぞれの会場の面を表にして発送できるようになっています。
ちえちひろさんの作品は一つ一つを単体で見ると、素朴でゆる〜〜い雰囲気がありますが、
いろんな作品を見ていくことで、自分の中に力強い風景が生まれてくるような
理屈では説明できない魅力を感じていて(や、説明できるかも…野暮ですけど!)
10zineのイベントを繰り返していく中で大好きになった作家さんです。

そんな魅力を、第一印象だけで分かった気になられないようなデザインにしたつもりです。
全国の方に魅力、伝わりますように…!


ちえちひろ展
絵画、やきもの作品をはじめ、日々制作しているあらゆるグッズを展示販売。
実際に手に取って作品を見てもらいたいと思います。ぜひお越し下さい。

プロフィール
佐賀生まれの姉妹ユニット。楽しく作る、を基本にやきものやイラストなどの様々な作品の制作と展示会による発表を行う。洋服ブランドfutatsukukuriとのコラボレーションや、バンド「おとぎ話」のアートワークなども手がける。姉・千絵は2006年よりイラストを学ぶため渡英、妹・千尋は佐賀を拠点に意欲的に制作、活動拠点にとらわれず、日本とイギリスの距離をも味方に日々楽しく活動している。
http://chiechihiro.blogspot.jp/

※ちなみに昨年のTOKYO ART BOOK FAIRのときに主催者の一人、オリバー・ワトソンさんに
妹の宮崎千尋さんのzine「」を買って頂いて、最終的にNYのMoMAのライブラリーに収蔵されました。
僕も大好きなzineですが、ちえちひろ恐るべし…!

DSC08920 そして今日、佐賀からひとつの小包が…

DSC08921 中を開けると…

DSC08922 お姉さんの宮崎千絵さんのEtsyを見て一目惚れだった「Woman in Swimming Costume」!
※背景の布がしわしわですみません…!

DSC08923 そしてもう一つは「Swimming Man」!どちらも斬新だけど、実際に見てみると不思議としっくり。
どちらも昨年のロンドンで行われた「MOO MOO WOOF WOOF」展のために作られた作品で
ハンドメイド、ハンドペイントの一点ものです。ファンの皆さんすみません!家宝にしますので!!

DSC08925 これからどこに置こうか、考えるだけで楽しいです。千絵さんありがとうございます!
さて、子供に壊されないように気をつけよう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA