5.18(土)-6.2(日)SOMEWARE「みんなのハンガー展」に参加しています。

001 文字飲みにも何度か参加していただいている、宇佐さんのショップSOMEWAREがいよいよ5.18(土)にオープン。
それに合わせて、併設するファブリケーション(ものづくり)をサポートするサービスを行う
MUTSUKADO FAB STATIONのレーザー加工機を使用した「ハンガー」が展示されるイベントが行われています。

↑の写真はかねこさんの撮影です。

002 こちらは僕が撮った写真。出展しているハンガー、これです…。
当日まで他の人がどんなハンガーを作ってくるのか分からなかったのですが、
改めて並べてみると、自分の考えの安直さに反省しました…。
(他のみんなからは以外にポジティブな声をかけて頂いて、なんとか救われました)

僕は時間が取れなかったけど、しっかり作られている方は事前に試作をしてみたり、
アイデアを宇佐さんと相談したりしていて、こういうのは実際の仕事ぶりが伺えるなあと、また反省。

レーザー加工、木材やアクリルならかなり自由な加工ができるみたいなので、
一度知ってしまったら使いたくてうずうずしてしまうような魅力があります。

個人的には隣のチーズケーキ専門店プティジュールの素朴なケーキもおすすめなので
ぜひ寄ってみてください。近くのB.B.B Pottersでは岡尾美代子さんの展示もやってますよ!

* * *

Design Hangers Exhibition
みんなのハンガー展 〜クリエイターが考える
ハンガーの新しいカタチ〜

2013年5月18日(土)- 6月2日(日)※延長になりました!
12:00 – 20:00 最終日は18:00まで
入場無料

SOMEWARE THE SHOP
810-0022 福岡市中央区薬院1-12-19 ロマネスク薬院第2-103
Tel: 092-713-4565 / Fax: 092-713-4789
http://someware.jp/

20人のクリエイターが米国ユニバーサルレーザーシステムズのレーザー加工機を使用し、
「ハンガー」というプロダクトデザインの視点からそれぞれのカタチで表現しました。
「洋服をかけるもの」という既成概念にとらわれず、違う角度から見てみることによって、
ハンガーの新しいカタチが見えてくるかもしれません。

・宇佐 幸弘(SOMEWARE/ディレクター)
・岩田 敦之(西日本工業大学デザイン学部 / 講師)
・山本 文吾(B5design アートディレクター/Gデザイナー)
・溝口 瑛(フリーランス/工業デザイナー)
・上野 圭助(REFRAIN226/ディレクター&スタイリスト)
・イフクカズヒコ(イラストレーター)
・三迫 太郎(taromagazine/Prefab)
・江副 哲哉(3mg/グラフィックデザイナー)
・藤井 雄太(FG/デザイナー)
・鐘江 隆典(求職中/WEBデザイナー)
・宇佐見 健蔵( i-tach/ エンジニア )
・青野 浩千加(プロダクトデザイナー)
・安田 大信(プロダクトデザイナー)
・木村尚史(monohug / WEBデザイナー)
・小嶺 洋介(HONERU / 設計)
・下村 晋一(5ive/Web Enginner)
・副島 梢(unmo edit / デザイナー)
・杉山 祐介(AFRO FUKUOKA[ONLINE] / editor in chief)
・川崎 雅宣(AFRO FUKUOKA[OFFLINE] / editor in chief)

http://someware.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA