ウィークエンド・ハルキ

001 今月リリースされたNYのバンド・Vampire Weekendの3rdアルバム「Modern Vampires of the City」。
1stの「Vampire Weekend」が大好きで、ほぼ毎日聴いているぐらい愛聴しているので
(テンションは高いけど音としては軽くてかわいいので、聴き飽きないのがいいんだと思います)
今回も楽しみすぎて、久しぶりに発売日にiTunesで購入しました。
結論から言うと、1st、2ndに比べると全体的なクオリティは上がっているはずなんですけど、
曲自体がちょっとパワー不足かなーと感じました。いい意味で言えば上品とも言えるんですけど…。


そんな中でも、PVが先行公開されていた「Diane Young」は映像も含めて素晴らしい曲だと思います。
年代物のサーブを1台持ってきて、燃やしただけの映像だけど、演奏との対比が見事かと…!

こういう音が日本の曲でも聴けたらいいのになあ、みたいなことを最近ずっと考えていて
やっぱり日本語のリズムや言葉が気になっちゃうのかしら…と、
日本語で歌ったらどんな感じになるのかシミュレーションしてみようと思って
「Diane Young 歌詞」で検索してみたら


まさかの日本語字幕付きバージョンが公開されてました。
ホステス(RadioheadとかSigur Rosも所属してる会社、でいいのかな?)、いい仕事!
なるほどー、こういう世界観だったんですね。

こんな感じで、英語の直訳っぽい歌詞で歌う日本人がいれば面白いのかも…ともやもや考えていたら、

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
村上 春樹
文藝春秋 (2013-04-12)
売り上げランキング: 31
文学の世界には先駆者がいることを思い出して、さすがハルキさんかっけー!と思いました。
村上春樹っぽい文体で歌う人、どこかに実例が居ないかしら…。

みたいなことを、仕事しながら考えています。
ちなみに色彩〜は未読です。気がついたら文庫版が出てしまいそうな気がします…。





Vampire Weekend
Vampire Weekend
posted with amazlet at 13.05.24
Vampire Weekend
Xl Recordings (2008-02-05)
売り上げランキング: 4,077

三迫事務所公式BGMになりつつ1st。最初聴いたときはぜんぜんピンと来なかったので不思議なもんです。
この1曲目を聴くと、深夜でもちょっとだけ目が覚めます。




Contra (Ocrd)
Contra (Ocrd)
posted with amazlet at 13.05.24
Vampire Weekend
XL (2010-01-12)
売り上げランキング: 2,739

Vampire Weekendに開眼するきっかけになった2nd。名前が大好きなゲーム「魂斗羅」と一緒ですからね!
「White Sky」のハミングがとても好きで、自転車に乗っているとつい口から出てくるぐらい印象に残っています。

1件のコメント

  1. yamautino - 5年 ago

    英語の直訳っぽい歌詞で歌う日本人って・・・王様?
    調べてみたら、明日(26日)小倉でライブらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA