RHYTHMTYPE 2010 クリスマス&ニューイヤーカード

お世話になっている東京のデザイン事務所、リズムタイプさんの
クリスマス&ニューイヤーカードを製作させていただきました。

いくつかのアイデアを提案させていただいて、決定したのがこのデザイン。
トレーシングペーパー封筒に、オーナメント風のカード5枚を封入しました。
※封入作業は事務所のみなさんにお任せすることに…この師走にすみません…

002 トレペ、冬の時期なので曇ったガラスを連想してもらえたら…という狙い。
料金別納郵便の部分は、スノードームをイメージしました。アスタリスクの雪(*)が降っています。

003 中身のカードはこの5点。届いたカードがそのまましまわれないといいな、と思い、
職場やお家で飾ってもらえることを目指しました。
竹尾のアラベール・スノーホワイトという定番の用紙に色付けした木目をプリント。
型抜きして木のおもちゃのような雰囲気にしています。

004 裏面は、木目をそのまま使ったストライプ。
この型抜き、最初は白地の部分がなかったのですが、印刷会社さんから
「細かすぎて機械が使えません」というお知らせがあり、慌てて修正。
逆に印象がポップになって、クリスマスカードとしては最初からこのデザインの方が
良かったのかも?という仕上がりになりました。

007 普段あまり作らないタイプのものなので、初期段階ではいろんな形を描いては切って
封筒に入れて…を繰り返して最終型を探しました。
写真左はメッセージカードがプレゼントの箱になっているというアイデア。

005 他にもA4用紙1枚から作れるクリスマスツリー(組み立て時間の関係で断念)や…

006 封筒から立体的なカードが出てくるパターンなど、頭の普段使わない部分を回転させて
いろいろ考えるのは、大変だけどとっても楽しかったです。

リズムタイプさんはいつも素敵なお仕事をされていて、代表の栄前田さんを初め
優秀なデザイナーさんが揃っているのにこうした依頼をしていただいて…ということもあり、
自分の中でかなりハードルの高いお仕事だったのですが、無事に完成して
喜んでいただけて、嬉しいです(届いた人の反応もTwitterで確認できる21世紀!)。
カードの他にロゴマークも制作させていただいたので、後日紹介させて頂きますね。

かつたろうさん&みなさん、ありがとうございました!よいお年をお迎えください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA