8冊目のzine「z  ine」と10zine vol.3 青焼きポスター

004 10zine vol.3 福岡会場、無事に終了しました!
お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
今回はこれまでで最多の34組による新作zineと、札幌NEVERMIND THE BOOKSさんの
特設ブースのzine34冊が並び、本当に多くの方に来て頂くことができました。

札幌からはデザイナーの小島歌織さん、菊地和広さんが来福されて、街を歩いたり
メンバーが集まる懇親会に参加して頂いて、もつ鍋や長浜の屋台を体験して頂きながら
現地のことをいろいろ教えていただいたり、お互いのことをお話して
それはもう、楽しかったです。(翌日、はしゃぎすぎて寝込んでしまうほどに…反省です…)

落ち着いたら10zineの公式サイトでレポートされると思うので、しばしお待ちください。
この勢いは今週末6月22日(土)〜6月29日(土)まで開催される、10zine vol.3佐賀会場
そのまま持ち込まれるはずですので、こちらもぜひ!

001 今回は通算8冊目となるzine、どうしようかなと思いつつ、Lilmagの野中モモさんたちに
zineを見せていただいたときのことを思い出して、自分の好きなことを単純にまとめてみよう!と思い、
なぜか手元に増え続けるゾンビゲームのことを紹介するzine
「z  ine」を作りました。レーザープリント1色刷り、20Pです。

好きなものをページ上に並べていく作業はとっても楽しかったんですけど、紹介文を書くのが辛かった…。
いつもブログに書くときは、「写真」と「その説明」で完結するところを、あえて写真と文を
分けたりしたので、いつもより真面目に書かないと行けなくて、かなり適当に書いたにもかかわらず
相当な時間がかかってしまいました…。いつもWeb上で素敵なレビューや考察を書かれている方の
凄さを、改めて感じることができたのが収穫かも。

002 お値段もかわいく300円にして、買ってくれた奇特な方にはシロクマシールをおまけで付けています。
15冊持って行って、予想外の13冊が売れてたので嬉しかった…!
佐賀会場では紙の色を変えて引き続き販売しますので、よかったら手に取って見られてください。

003 もう一つ、会場限定の10zine公式グッズとして、メンバーの一人、漫画家の佐々木充彦さんと一緒に
青焼き(青写真印刷)を使ったB2ポスターもデザインして会場で販売しています。

フライヤーのイラストが佐々木さんから届いた時に、この細かい絵はぜひ大きいサイズで
見て欲しい…!と思っていたので、作ることができて嬉しいです。
印刷ではなく「感光」によって刷られた、独特の色合いが面白いので会場で見てみてください。
こちらも販売用は40枚しか刷ってないので、気になる方はお早めにどうぞ。


そして、佐賀会場ではさらに恐ろしい試みが…!(次回に続きます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA