BENRUS WATCH
June 23rd, 2013 / 23:42 / Goods

[Standard]BENRUS MILITARY WATCH BR763 BLACK

001 スタンダード縛りの買い物、第二弾。腕時計です。
これまでは20歳のときに買ったアニエスベーのクロノグラフ(中身はSEIKO製)を使ってたのですが
どんなところもこれ一本だったので、さすがに傷だらけに。
フォーマルなデザインなので、キズも味だよ…とは言えない雰囲気になってきたので、
もう少し、いい意味で「どうでも良さそう」な時計が欲しいなーと思って買ってきたのが

005 スイス・BENRUS社のミリタリーウオッチ。1960~70年代にかけて
アメリカ国防省の要請で作られた米軍のミリタリーウォッチを復刻したものです。スイス製。
警固のミリタリーショップSWATで20%OFFの8400円ぐらいで購入しました。

TIMEXやHAMILTONもミルスペックに合わせて時計を納品していたそうですが
納品数はBENRUSが最も多く、兵士の間ではこのタイプの時計をBENRUSと呼んでいたとのことです
(以上、BEAMS+のこちらのページから一部拝借しました)

ダンボールに黒の箔押しがおしゃれなパッケージに入っています。

004 色はオリーブと黒があって、いつでも身に着けることになりそうだから黒を選んだけど
黒、復刻の際に新しく作られた色みたいです…さっそくルール違反でした…。
ちなみにB&Y UAではブルー、uniform experimentではロゴ入りのブラックが別注されているようですよー!

003 ボディはプラスチック製、バンドはナイロン製で、ものすごく安っぽいけどそれを楽しむのが吉、だと思う。
当時は使い捨てで使われていたそうで、本体とバンド、どちらかが壊れたらすぐに取り替えられるように
穴に通すだけの原始的な作りになっています。バンドはいわゆるNATOベルトといわれるタイプだと思うので、
いろんな色や柄のものに交換することもできるみたいです。

002 着けてみたときのボリューム感はこんな感じ。最近みかける時計は大ぶりのものが多いので
これぐらいが好きです。白と黒、夜光塗料の淡いグリーンだけのカラーリングが素敵。
これを買う時に比較したTIMEXのキャンパーというモデルの方が、価格、機能、強度など
あらゆる面でBENRUSよりいい物に見えたんですけど、秒針が「赤」、だったんですよね…。

というわけで、品質の割には高いけど(3000円ぐらいでいいんじゃないでしょうか)、とても気に入っています。
次はOMEGAとかの高級時計をアンティークで安く買う、というのに興味があるので
いろいろ勉強してみようと思います。楽しみ。


ベンラス(BENRUS) 腕時計 BR763 BLACK メンズ [正規輸入品]
BENRUS(ベンラス)
売り上げランキング: 3,516

RELATED POSTS
COMMENTS
コメントはまだありません »
コメントを残す

CAPTCHA