Canon EOS 6Dを購入しました。

004 これまでSONYのNEX-5を使っていて、本当に素晴らしいデジタルカメラだと思っているのですが
(特にデザイン!フィルムカメラの流れをばっさり切った、デジカメとしての形を再提案したところが素晴らしい!)
ファインダーが付いていないことだけが不満なのと、センサーがAPS-Cで、フルサイズを試してみたかったけど
フルサイズNEXの発表&価格がこなれて来るのに時間がかかりそう…ということで
CanonのEOS 6Dを購入しました。ボディだけで142,682円…!

NEX-5のバッテリー込み(287g)と比べると、755gはかなり重たそうに感じますが、
一眼は重いぞ重いぞ…と覚悟して持ってみたら、意外と大丈夫でした。(僕が大柄だからかも)

003 レンズはレンズキットのF24-105mm F4L IS USMが欲しかったんだけど、さすがにそれは飛び級か?と思ったので
NEXで使っていたCONTAX Planar 50mm F1.4を、Rayqualのマウントアダプタを使って接続することに。

002 レンズに装着の図。土星の輪みたいになってるのがアダプタ部分です。
NEX用と違って薄いので、見た目もすっきりするのが嬉しい。
そして一番のポイントは、NEXのAPS-Cサイズだと画角が50mm→75mmになっていたのが
フルサイズなので50mmそのままで使えるということ。Planar自体はとても気に入っていたので、
本来はこんな見え方だったんだー、と嬉しくなりました。

001 ストラップは持っていたNinja Strapの25mm幅のものを流用。一眼レフだと38mm幅がおすすめのようですが
割と気にならずに使えています。伸縮が簡単なので、使わない時は短くして身体にフィットできるのが便利ですよー。

001 とりあえず玄関から見える景色を試し撮り。ブログの写真のサイズも横1000pxぐらいに変えたいところです。
6D、気に入った部分とそうでない部分(やっぱりNEXは良く出来てるなーと思った部分)があるので
もう少し使ってみながらいろいろ考えてみようと思います。



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D
キヤノン (2012-11-30)
売り上げランキング: 11,826

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応
キヤノン (2012-06-22)
売り上げランキング: 1,135


2件のコメント

  1. 17D - 4年 ago

    非常にうらやましいです!
    写真楽しみにしております。
    (SIGMA Art Lineが見たいです。。笑)

  2. タロウ - 4年 ago

    17Dさん、いいでしょー(笑)
    ぜんぜん使いこなせてないですが、仲良くなれたらいいなって思ってます。
    SIGMA Art LineはAPS-C用みたいなので、たぶん手を出すことはないかと…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA