[Standard]FRENCH LACOSTE L1212 NAVY

img-2 img-1-3 img-1 今年の夏はポロシャツを買い足そう!と思って調べてみたら、
フレンチラコステのL1212というモデルが定番ということで、さっそく買い物へ。

本当は古着で状態のいい物が買えたら嬉しかったんですけど(高いし…)気に入った色やサイズがなくて、
新品はフランスでも生産してないらしいしどうしよう…と思っていたら
2013年はラコステ70周年ということで、国内の大手セレクトショップがあえてフランス製にこだわって
当時の仕様そのままに復刻しました!という情報をBEAMSのブログで発見

某シティボーイ雑誌の影響もあってかなり品薄だったみたいですが、お仕事で知り合った方の情報のおかげで
(かわいさんに感謝!)天神のB&Yで取り寄せ確保することができました。ちなみに今夏はおかっぱヘアーなので、
着てもおしゃれなパリジャンになるわけではなく…どう見てもペコさんです…。

久しぶりにいわゆる普通のポロシャツを買ったんですけど、鹿の子の素材感がとてもさらっとしていて
ドライなんとか、みたいな機能性素材を使わなくてもこんなに着心地がいいんだーとか、
細かい部分の作りの良さなど、昔ながらの物の良さを再認識しました。


最近、こんな感じでいわゆる定番アイテムを揃えているわけですが、
ラーメンで言うと元祖長浜屋みたいに、知っておくことで他のメーカーのアレンジや特徴が
分かるようになるんじゃないかなーと期待しています。
あと写真は洗濯直後で、洗う前に写真を撮っておけばよかったです。


ちなみにこの復刻ポロシャツについては尊敬する梶野彰一さんのブログで
素敵なコラムが書かれてますので、こちらもどうぞ。
http://fatale.honeyee.com/blog/skajino/archives/2013/09/12/l1212-made-in-france.html


POPEYE (ポパイ) 2013年 10月号 [雑誌]
マガジンハウス (2013-09-10)

こっちは日本製。日本人の体型に合わせてリサイズされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA