大阪・北浜の古本屋 – FOLK old book store

IMG_1659 IMG_1652 IMG_1658 IMG_1654 IMG_1655 IMG_1653 IMG_1656 IMG_1651 Open MUJIのオープンに合わせて大阪に行った日の夜、たまたま知り合った髪のもじゃっとした男性が
ちえちひろ展・大阪会場だったFOLK old book storeのオーナー、吉村さんという偶然に驚いてから5ヶ月。
先日のDESIGNEASTで大阪を再訪したときにようやくお店にお邪魔することができました。

吉村さんとは1度しかお話したことがなかったのですが、ご本人のおうちにお邪魔して本棚を覗いているような感覚になる店内。
zineやアート(アーティスト)ブック、雑貨類なども並ぶ、いわゆる今時なおしゃれ古本屋のラインナップの中に
ジョジョや手塚治虫などの漫画が挟まっていて、一応デザイナーのブログの体裁を取りながらついついゲーム紹介を挟んでしまう
自分の考え方に近いところがあるのかも!(この人は信頼出来る…!)と、勝手に嬉しくなってしまいました。
こういう古本屋さんが近くにあったら嬉しいなあ。知り合いのお店とかで古本持ち寄り市とかできないかしら…。

5月に展示を行われていた、ちえちひろさんのブログにもとても素敵なレポートが書かれていますので、こちらもぜひ。


FOLK old book store
541-0046 大阪市中央区平野町1-2-1 1F・B1F
TEL&FAX06-7172-5980
営業時間 SHOP 11:00-19:00(不定休)
http://www.folkbookstore.com/

※写真にはランチと書かれていますが、不定期に行われているようで、普段は喫茶のみのようです。
※近くにはレザーで有名なSTYLE CRAFTのお店もありましたよ。こちらもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA