【低山部】Stage19 – 京都支部と合同登山:愛嶽山〜宝満山

IMG_2082 > 低山部はもともと福岡で発足されました。
> 福岡支部(勝手に本部とさせて頂いております)の
> taromagazineの@taromisakoさんや、5ive.blogの@_simoさんのブログを読んで、
> これ、わたしたちもやりたい!という勢いで便乗させて頂きました。えへ。
> http://teizanbu.blogspot.jp/2011_03_01_archive.html

というきっかけで2011年に生まれた低山部 京都支部。Web上ではいつか合同登山を!とずっと話していたのですが
京都支部の勇気ある4人の行動力で、ついに初の合同登山が開催されました。
場所はある意味ホームグラウンド、毎年登っている福岡・太宰府の宝満山です。
朝から天満宮にお参り〜隈研吾スタバで梅ケ枝餅を持ち込んで(スタバは持ち込みOKですよ?)顔合わせ。

IMG_2086 クオリティの高い、しおりで先制攻撃!
おかげで4人の顔と名前を覚えることができました(←超苦手)。

IMG_2093 コミュニティバス「まほろば号」で登山口へ。

IMG_2097 IMG_2106 今年の氷漠登山には参加できなかったので、社務所が新しくなって初めての対面。
神社建築のエキスパート・種村強さんによる建築で、おみくじ売り場は片山正通氏、展望台のベンチは
ジャスパー・モリソンが手がけています。神社へのアプローチも新しく生まれ変わって、
天満宮と合わせて参って欲しいという気持ちが伝わってくる作りになりました。
ちなみに今回のニューアイテムはH&Mの蛍光スポーツパンツです。

IMG_2116 IMG_2113 さすがに慣れたのか、今回あまり登山中の写真が無い…。
登山アプリを独自開発中の、ウチダ部長のサコッシュが使いやすそうです。

IMG_2128 山頂近くのキャンプセンターで昼食!食べてる途中のこういう写真を撮ればいいのに、食べるのに夢中で忘れてしまう罠。

IMG_2129 今回のベストお弁当賞(いま作った)はモトヲ夫妻のからし蓮根弁当です。下山までビールを我慢して偉かったですね。

IMG_2143 1年ぶりに復帰したかねこさん、さすがにテンション高め&シャッター多めで、久しぶりに姿が見られて嬉しかった。

IMG_2144 京都支部はグッズが豊富!バッジ、タオル、キャップやマグカップまで!
これはシールだけオリジナルなんだそう。蒔絵の技術が使われているそうで京都っぽい…欲しい…

IMG_2147 さらにずんずん登って…

IMG_2153 IMG_2162 ようやく頂上へ!太宰府の街が一望できます。
天気が良かったので、反対側は福岡タワーや海まで見えました。

IMG_2158 IMG_2154 IMG_2161 キャッキャウフフな京都支部メンバー&かねこさん。
ナカノさんのリュックがおしゃれだったなー。これで1泊2日の荷物っていうのにも驚きでした。

IMG_2164 京都支部長のトモさんがおもむろに凧上げを始める。
風向きが不安定で上手く上がらなかったけど、写真はそれっぽくガーリーに撮れましたよ!

普段はここから難所ヶ滝に向かいますが、今日は時間が遅めなので石段ルートで竈門神社に戻ります。
石段、初めてだったんですが膝にハードなダメージが…
多くの人が「宝満山の石段は、ただきついだけ」と言うのがよく分かりました…下りでよかった…

IMG_2186 下りでこのダメージの低山部員たち。

IMG_2188 1人だけ経験値の高い部長、今回も引率おつかれさまでした…!

IMG_2197 下山後を重視するのは、福岡も京都も同じ。
今回はやま中でもつ鍋〜treneでワイン〜長浜の屋台を12人で占拠というコースでした。
一日の終わり、屋台のビニールカーテンにに透けて見えるナイロンジャケットの色がとても綺麗でした。

県外からのゲストを交えての登山、とても楽しい経験だったので
今度は京都の低山に登ることを約束しつつ解散。
京都の4人は翌日も博多うどんや長浜の市場を楽しんで頂けたみたいで嬉しかったです。
京都支部のみなさん、またー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA