新春・博多屋台巡り from KYOTO

IMG_2770 お正月休みの最終日、熊本のeさんの実家から一人で福岡に戻ってきた夕方に「今から福岡に行くんですけど」と、突然のメールが。

4時間後には一年前に京都で初めてお会いしたovaqeのWebデザイナー・チャッキーこと綿村健さん
彼がWebサイトを手がけるレストラン「kiln」の船越雅代さんと赤坂で合流していました。
話を聞いてみると、当日に突然「屋台に行きたーい!」と思い立ったそうで、まるでスネ夫
kilnのサイトを見て写真のトーンやシンプルな構成(もちろん食事も!)がとても気になっていたので、まさかのご本人たちのご来福にビックリでした。

まずはZINE MEETINGの打ち上げ以来、気軽に入れるようになった警固の「けいじ」へ。(写真忘れた)

IMG_2772 長浜の屋台街のことを話したら、わたし、気になりますということで「さよ子」へ。
(僕があんまり詳しくないので雅代さんの食センサーに頼りました)

IMG_2774 IMG_2773 屋台街で唯一ラーメンのない屋台ということで、小料理屋さんっぽくて居心地良かったです。
お客さんが近くの市場で働くおっちゃんたちがフレンドリーで、ローカル話のいいおもてなしが出来ました(おっちゃんたちに感謝)。

IMG_2782 IMG_2785 IMG_2786 IMG_2788 次はラーメンね…ということで、さよ子の方に紹介してもらって「Long Beach(「長浜」の直訳!)」。
比較的新しい屋台らしく、あっさりと上品な長浜ラーメンでした。とん吉、ナンバーワンよりこっちが好みかも。

IMG_2803 さらに開いてるお店はないか…と、お友達のエージさんの日本酒とワインのお店「アジート」へ。

IMG_2802 IMG_2806 IMG_2820 IMG_2819 突如始まったYouTube DJ大会で、その場に居合わせたお客さんと夜更けまで異常なテンションに包まれたのでした。
うちに泊まってもらった翌朝、朝日を浴びながらおしゃれ発言を繰り返すチャッキーさん、面白かった…。

僕は仕事の飲み以外でお酒をあまり飲まないこともあって、飲み会をセッティングしたりお店をハシゴしたりすることが
スマートに出来ないんですけど、お二人のおかげで逆に福岡を観光してしまった…という気持ちになるぐらい、楽しく過ごすことが出来ました。
もっとホスピタリティの高い人になるべく、周りの大人から学んで行きたいところです(脱オタクへの道のりは長い…!)

二人それぞれの活動のお話を聞きながら、この場を一人で独占しているのがちょっと勿体無いと思うぐらい楽しかったです。
次に京都に行くときは、kilnにお邪魔しまーす!


kiln
http://kilnrestaurant.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA